【GGST】ソル通常技編

ギルティギアストライヴ

ソルの通常技について

 

【通常技】

P

裏拳

発生の早い打点の高い攻撃

リーチは短いが刻むことでの暴れ潰し(固め)や

一部の攻撃(メイの横イルカなど)の対空として使用する

ガードさせて不利な点は注意

 

2P

しゃがみ裏拳

発生の早い打点の低い攻撃

用途は基本的にPと同じ

ガードさせて不利な点は注意

 

JP

ジャンプパンチ

発生の早い刻める攻撃

空対空、飛び込み両方で利用可能

空対空で刻むとリターンが減る点に注意(落下してしまうため)

バンデッドリボルバーが繋がる程度の刻みを意識したい

 

K

ハイキック

ソルの中で最速の打撃

2ヒット技で、1ヒット目(膝部分)が最速

打点が高く、触りに行く技としても対空としても有用

この技で対空できると高いリターン(コンボ)がとれ、

ソルの頼りになる技その1である

また特徴としてヒットおよびガード時にダッシュへ移行(キャンセル)できる

ただしそのダッシュは一定距離走らないといけない点に注意

弱点は空振り隙が長いこと

 

2K

足元を狙ったキック

ソルの中で最速の下段

崩しや触りに行く技として優秀

 

JK

おっぴろげキック

横に長いことで空対空やコンボに向き、

めくりも可能な汎用性の高い攻撃

制空権をとる際に使用する

 

近S

その場でボディブローを放つ

続くガトリングに非常にディレイが効く攻撃

ヒット時の挙動が独特で、一瞬相手が浮き、その後足をつける

そのため、最速で攻撃を繋ぐと空中コンボ扱いになる点に注意

接近戦ではいかにこの技を相手にガードさせ、

暴れ潰しと投げの択がとれるかが鍵

K同様にヒットorガード時にダッシュキャンセル可能

 

遠S

前進するボディブローを放つ

ガードさせて微有利で、

カウンター時に再度遠Sが繋がるくらい有利がとれる

前述の近Sから最速で出すと空中ヒットとなり、

相手が転がって追撃不能となる点に注意(端はその限りではない)

ソルの頼りになる技その2

 

2S

しゃがみながら剣で水平に斬りつける

発生が早いわけでも判定が強いわけでもなく、

現状イマイチ用途がわからない(前述の遠Sで良い場面が多い)

いまのところ、特定のコンボで利用することがありそう

 

JS

下斜め方向に斬りつける

飛び込み技として優れる攻めの技

地上の相手に当てる技としては最も信頼できる

特殊なテクニック(F式)の際にも利用する

 

HS

逆手で薙ぎ払う斬撃アバンストラッシュ

判定は強めでリーチはそこそこ

ただし空振り隙は大きく、使い所は慎重に

この技も遠Sと同様で、空中ヒットすると相手が転がってしまう

端以外では追撃が難しくなってしまう

 

2HS

アッパーカット

特別出が早いわけでもなく、硬直は長い

対空に使えないわけでもないがいかんせん発生が…

相手を浮かせる点を利用して、主にコンボで使用する

 

JHS

剣で突き刺す攻撃

2ヒット技で非常に硬直が少ない

JSよりも密着を作りやすい攻めの技である

 

【特殊技】

D

ダストアタック

アッパーカットを放つ

溜めなしは中段として十分実用可能

溜めありはコンボで利用する

当たる相手には使っていっても良いが…

 

2D

足払いキック

この技と2Kのみ下段判定となる

低姿勢の蹴りで、そこそこ牽制に向くがそれほど強い技ではない

過去作に比べ低姿勢への移行が遅い模様

受け身不能のダウンが奪える数少ない技

 

6P

ボディブロー(3個目)

頼りになる対空技で、端のコンボでもお世話になる

中央でヒットした場合のリターンがないのが何点ではあるが

立ちKで落とせない技に使用していくことになる

 

6S

逆手薙ぎ払い攻撃

長いリーチと持続、そして必殺技キャンセル可能な点が優秀

ただし発生が早いわけではなく、空振り隙も膨大である

要所での牽制やコンボに活躍する

特殊な使い方として、出始めを必殺技でキャンセルすることができ

若干の移動距離を増加させた必殺技を放つことができる

通常よりリーチのあるファフニールを打てたりなど

 

6HS

地面叩きつけ攻撃

6Sを超えるリーチの長さと単発ダメージが売り

カウンターで跳ね、ナイトレイドボルテックスが繋がる(場合もある)

攻撃の外から殴ったり、P刻みからのコンボとして使用する

また確定ダウン技のダウン追撃としても(バンデッドブリンガーなど)