【GGST】ソル必殺技編

ギルティギアストライヴ

ソルの必殺技について

※コマンドはテンキー表記

※例「↓↘→」ならば「236」と置き換える

 

【必殺技】

ガンフレイム 236P

火柱を放つ飛び道具

というものの実質は相手を抑え込む固め技として使用する

ヒット時に浮き、コンボを狙うことも可能

主に6SやHSからキャンセルし、

若干のディレイキャンセルを行うことで暴れ潰しを狙ったり

硬直が長く、下手に使うと相手のジャンプ攻撃がカウンターヒットするくらい隙だらけ

飛ばれないように使っていきたい

ガードされると基本的には不利(相手のターンになる)が、

火柱の後半、または終わり際(所謂持続)をガードさせることで更に固め続けることも可能

 

ガンフレイムフェイント 214P

前述のガンフレイムの火柱が出ない版

ガンフレイムに比べ硬直が少ないため

名前のごとくフェイントで使用し、飛んだ相手を対空するなり

 

ヴォルカニックヴァイパー 623SorHS

炎をまといながら上昇する対空攻撃

ソルを象徴とする打撃無敵技(投げ無敵がない)

S版とHS版の2種あり、

S版は上昇距離が低く、硬直が極端に短く、切り返しに向く

HS版は発生が遅く、上昇距離が高く、密着ヒットでクリーンヒット(大ダメージかつ受け身不能)する

使用頻度の高いのはS版だが、もつれたところで出す場合は相手の投げに注意

 

バンデッドリボルバー 236K

膝蹴りから回し蹴りのコンボ

今作のコンボの大部分を占める重要な技

特筆すべきはその運び能力で、かなりの距離を運搬可能

めりこむようにガードされると反撃確定なのだが、

移動が早く見てからのガードは難しいレベルなので

ロマンキャンセル前提でぶっ放すのもありかもしれない

 

バンデッドブリンガー 214K

地上と空中で挙動が異なり、

地上ではちょっとジャンプした後に急降下パンチ

空中ではその位置から急降下パンチ

また空中版のみボタンホールドしてタイミングをずらすことが可能

落下速度と胡散臭い当たり判定で頼りになる飛び込み技である

受け身不能技となっていて、壁割りコンボまで狙えない場合のコンボ締めに向く

この技もめりこむと反撃確定

 

ナイトレイドボルテックス 214S

低姿勢で移動しながらのアッパーカット

ボタンホールドの長さで移動距離および発生が延長する

通常技からキャンセルで出すことができず、直接狙っていく必要がある

すぐに低姿勢になるわけではないので対空では使いづらく

ガードされて反撃確定なので接近技としても使いづらい

用途はバウンドコンボ(地上、壁)の拾いであったり、

ロマンキャンセルを絡めた移動投げ、特定のキャラ対策で使用する

 

ファフニール 41236HS

踏み込んでのストレート

発生は遅いもののガード時に大幅有利をとる

またガードした際は特殊な硬直(ガードクラッシュ)のため

ガードロマンキャンセル(黄色)が出せない

削りダメージが高いのもあり、どうやってこの技をガードさせるのか、

というのは1つの勝ちパターンになりえる

狙い所はバンデッドリボルバー後やガンフレイム重ね後

 

【覚醒必殺技】

タイランレイブ 641236HS

ボディからストレートパンチ

ゲージを使っているだけあってヴォルカニックヴァイパーより信頼のできる無敵技

また攻撃判定が裏にもあるようで、めくりジャンプも潰す

HSヴォルカニックヴァイパー同様、クリーンヒット判定があり

クリーンヒットすると追撃可能のごろごろダウンになる

 

ヘヴィモブセメタリー 214214HS

変身しながら高速移動し、相手に掴みかかる投げ技

スーパーアーマーがあるものの、発生後ちょっとしてからという点に注意

ただこの技の後隙はかなり短く、ぶっ放しに向くかもしれない

通常攻撃からキャンセルで出せない点に注意 つまりコンボ向けの技じゃない