【ポケモンユナイト】調整内容確認(8/18Ver)

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ポケモンユナイト

調整内容確認

www.pokemonunite.jp

 

やはりお盆明けに来ました。

1つずつ確認してみようと思います。

具体的な数値がないので、大小あるとは思いますが。

 

イワパレス

 ・ステルスロック

  待ち時間短縮 威力増加

 ・がんせきふうじ

  威力増加

 

  シンプルに強化されています。

  どちらかというとキル寄りな調整で、序盤中盤での破壊力が増すイメージ。

  とはいえ瞬発力がないので技量が試されるでしょう。

 

ガブリアス

 ・ステータス

  移動速度増加

 ・じならし

  威力増加

 ・ドラゴンダイブ

  待ち時間短縮

 

  基本の移動速度増加はかなり強いですね。

  これがフカマルからなのかはわかりませんが、

  中央まわる速度から追いかける速度など、

  MOBAにおいて移動速度の恩恵は高いといえます。

  恐らく運営はガブの完成を早める調整をしてきたな、と。

 

ヤドラン

 ・なみのり

  効果の持続短縮

 ・ねっとう

  威力増加 バグ修正(蒸気ダメでとくせいの効果が発動しなかった)

 

  判断の難しいところ。

  とはいえなみのり一択にしたくない運営の考えはわかります。

  ぶっちゃけ現状でディフェンダーが火力を持つ必要あるか?という感じだけれど

  もしかしたらリザードンとコンビを組むとすごいシナジーがあるかもしれない。

  まあライバルのカビゴン次第でしょう。

 

カビゴン

 ・ヘビーボンバー

  威力低下

 ・とおせんぼう

  効果の持続短縮

 ・じたばた

  効果強化

 ・ばくすいインパク

  HP回復量減少

 

  予想通り主力技全てに弱体化が入っています。

  ヘビーボンバーはそうでもなさそうですが、

  とおせんぼうが大幅に弱くなっていると思います。

  この手のゲームで2個以上弱体化が入った場合、

  テキスト以上に弱くなっているイメージが強いです。

  正直あくびもあくびで強いからなあ…どうだろう。

  

  

ゲッコウガ

 ・えんまく

  効果弱体化 待ち時間延長

 ・みずしゅりけん

  待ち時間短縮 威力増加

 ・かげぶんしん

  待ち時間短縮

 

  中央じゃなく遠隔アタッカーでレーンやってね、という調整。

  となるとエースバーンの居場所がもっと無くなる気はする。

  かげぶんしんもそんな弱い技じゃないからね。

  火力には手が入ってないので引き続き中央もやれそうではある。

 

プクリン

 ・スター☆リサイタル

  バグ修正(技後、ユナイトゲージを能動的に回復できなかった)

 

  ユナイトゲージ回復しないって致命的。

  まあ強化といえるでしょう。

 

エースバーン

 ・通常攻撃

  バグ修正(強化状態時、移動速度が上昇していた)

 

  ボール蹴ってると移動速度アップするのは仕様ではなかった。

  嘘だろって思うんだけど…。

 

アローラキュウコン

 ・ゆきふらし

  バグ修正(草むらにいる見えないポケモンにも発動していた)

 ・オーロラベール

  バグ修正(効果中、ゆきふらしの頻度が上がっていた)

 

  草むらサーチは不具合だった模様。

  オーロラベール含め、弱体化でしょう。

 

サーナイト

 ・通常攻撃

  バグ修正(通常攻撃の特防ダウンが発生してなかった)  

 ・サイコキネシス

  特防低下追加

 

  実質かなり攻撃力がアップしたといえる。

  まわりも特攻ポケモンで固めることでシナジーになり、

  ディフェンダーもらくらく溶かせるくらいになると化けそう。

  とはいえ、やはりゲーム性とあってない感じもするが、

  通常とわざで火力が出せるなら辛い序盤もある程度こなせるかも。

 

ウッウ

 ・ぼうふう

  バグ修正(一部野生ポケモンにダメージがなかった)

 

  最後に言えることはこのゲーム仕様通りに動いてない要素が多すぎる。

 

バトルアイテム

 ・だっしゅつボタン

  待ち時間増加

 ・ゴールかそくそうち

  待ち時間短縮

 ・エネコのシッポ

  効果強化

 ・プラスパワー

  効果強化

 

  最強アイテムだっしゅつボタンに修正が入る。

  待ち時間次第ではそのまま使われ続けるでしょう。

  エネコのシッポに関しては、中央向きだけど中央まわるの遅いポケモン

  ぶっちゃけゲンガー(ゴース)用な気がしてます。使うならね。