メルブラタイプルミナ
シールド解説
シールド
以前のシリーズから大きく変わった要素。
発生は1Fで、起き上がりにリバーサルで出しても相手の攻撃は取れます。
立ちシールドは上段と中段を取れて、
しゃがみシールドは上段と下段が取れる。
ボタンホールドすることで長い間シールドを持続させることが可能。
具体的な時間は測っていないが相当長い。
シールドに成功した場合、以下の効果を得る。
体力、バイタルソースの増加
ムーンアイコンの増加
マジックサーキットの増加(ガードと変わらないか)
特筆すべきは上の2つで、体力回復とムーンアイコンの回復量が結構エグい。
ただし1シールド入力に1回増加で、多段攻撃をとっても1回扱いである。
小ネタだがシールドのみ?長い先行入力の猶予がある。
起き上がりであったり、ガード中であったり、
かなり先に押しておいても(長押しだとなお良い)最速でシールドが出る。
シールド成功時のメリットはもう一つあり、シールドカウンターへの派生がある。
シールド硬直中に任意のボタンを押下することで技が出る。
A:その場で浮かせる
B:相手の背後へワープして中段攻撃
B+C:斜め前に突進攻撃
リターンが高いのはAとB+Cで、相手が何もしなければまず確定する。
Bは対飛び道具への接近手段であったり(どこからでも背後へワープ)、
位置の入れ替えであったり、後述のシールド返し対策で使用する。
B+Cはシールドを取られても硬直にならないという特性があり、
リターンもリスクも優秀だが、ムーンアイコンを消費する点に要注意。
これだけ強力なシールドだが、対策としてシールド返しというものがある。
相手にシールド取られた硬直中にシールド入力を行うことで、
シールドを取られた行動をキャンセルし、シールドを張り替えす。
主にシールドカウンターに対しての解答であり、これができないと一生浮かされ続けるという地獄が待っている。
入力の受付はかなり長いが、早く出さないと相手のシールドカウンターに間に合わない。
ただ最速で出すと遅れてくるシールドカウンターB派生に負けてしまう。
長押しさえしなければ安く済むけども。(長押しするとカウンターからフルコン)
本作はこのシールドのやりとりがまず最初に意識したいポイントかもしれない。