【MBTL】シールド解説

f:id:yami7:20211011234205p:plain

メルブラタイプルミナ

シールド解説

 

シールド

 以前のシリーズから大きく変わった要素。

 発生は1Fで、起き上がりにリバーサルで出しても相手の攻撃は取れます。

 立ちシールドは上段と中段を取れて、

 しゃがみシールドは上段と下段が取れる。

 

 ボタンホールドすることで長い間シールドを持続させることが可能。

 具体的な時間は測っていないが相当長い。

 

 シールドに成功した場合、以下の効果を得る。

 体力、バイタルソースの増加

 ムーンアイコンの増加

 マジックサーキットの増加(ガードと変わらないか)

 特筆すべきは上の2つで、体力回復とムーンアイコンの回復量が結構エグい。

 ただし1シールド入力に1回増加で、多段攻撃をとっても1回扱いである。

 

 小ネタだがシールドのみ?長い先行入力の猶予がある。

 起き上がりであったり、ガード中であったり、

 かなり先に押しておいても(長押しだとなお良い)最速でシールドが出る。

 

 シールド成功時のメリットはもう一つあり、シールドカウンターへの派生がある。

 シールド硬直中に任意のボタンを押下することで技が出る。

 A:その場で浮かせる

 B:相手の背後へワープして中段攻撃

 B+C:斜め前に突進攻撃

 リターンが高いのはAとB+Cで、相手が何もしなければまず確定する。

 Bは対飛び道具への接近手段であったり(どこからでも背後へワープ)、

 位置の入れ替えであったり、後述のシールド返し対策で使用する。

 B+Cはシールドを取られても硬直にならないという特性があり、

 リターンもリスクも優秀だが、ムーンアイコンを消費する点に要注意。

 

 これだけ強力なシールドだが、対策としてシールド返しというものがある。

 相手にシールド取られた硬直中にシールド入力を行うことで、

 シールドを取られた行動をキャンセルし、シールドを張り替えす。

 主にシールドカウンターに対しての解答であり、これができないと一生浮かされ続けるという地獄が待っている。

 入力の受付はかなり長いが、早く出さないと相手のシールドカウンターに間に合わない。

 ただ最速で出すと遅れてくるシールドカウンターB派生に負けてしまう。

 長押しさえしなければ安く済むけども。(長押しするとカウンターからフルコン)

 本作はこのシールドのやりとりがまず最初に意識したいポイントかもしれない。