【MBTL】ムーンチャージ解説

f:id:yami7:20211011234736p:plain

メルブラタイプルミナ

ムーンチャージ解説

 

いつもは一度書いた記事を細かく修正していくんですが、

システムに関してはそれ一つで記事にしたほうが読みやすいと判断し分けました。

 

ムーンチャージ

 2A+Bで発動できる、いわゆるゲージ溜め。

 それだけならあえて説明することもないのだが、結構細かい仕様がある。

 効果は以下。

 ・ムーンアイコンが増加する(ムーンドライブ中は何も起きない)

 ・マジックサーキットが増加する

 ・上の2種が増加する時、体力が減少する

 ・相手がムーンドライブ中のみ、相手のムーンアイコンを減少させる

 

 上の2種はわかりやすいものの、体力が減少する点に注意。

 また相手のムーンドライブ時間を短縮させることができるため、

 相殺ムーンスキルでゴリ押しを嫌った場合、距離をとってチャージをしても面白いかもしれない。

 

  f:id:yami7:20211011235404p:plain

 体力の減少はヴァイタルソースとして残る

 

 ムーンチャージはボタンホールドすることで効果が持続する。

 長く押せば押すほど効率が上がる、ということはなく、時間と増加量は比例する。

 特筆すべきはチャージホールドは任意の通常攻撃、必殺技でキャンセルが可能。

 入力としてはAかBのいずれかをホールドしていれば良いので、

 Aホールドして、623Bで無敵技をぱなしてみたり、ムーンスキルも可能である。

 ただし4A+Bでバックステップしたり、投げは不可。

 投げの場合はシールドが出る。