メルブラタイプルミナ
他キャラのコンボも紹介しようかな、と思ったのですが
このゲームの考え方の一つを紹介。
もしかしたら当たり前の知識となってるかもわかりませんが…。
3667ダメージ
なんのこっちゃという話ですが、このゲームの総体力は11001です。
それを3で割った数字が3667です。
つまりコンボにおいて3667ダメージを3回決めれば勝つ、という事ですね。
これは1つの指標となりまして、ゲージを使ってもいいから
3667ダメージを出す事を意識したいわけです。
何故かというと、その分起き攻めやらの読みあいが減るため。
キャラによっては2A始動でも達成できたり。
遠野志貴なんかが筆頭。暴走アルクもムーンスキル混ぜるといけますね。
軋間は端か2A以外始動であればなんとか1ゲージや2ゲージで…。
逆にいうとこれ以上ダメージを伸ばしたとしても
5500まで増やさないとコンボ回数が減らないという事。
このゲームは根性値も防御力差もない(ムーンアイコンで影響するが)ので、
現実的でなおかつコンスタントに出せるダメージが3667ダメージというお話。
どうしてもシールドやら強制開放などで拒否択が多いゲームなだけに、
読みあいは減らしたいですね。
また対戦中にコンボ以外のダメージも発生するわけで、
与えたダメージに合わせてコンボをチョイスできると効率は上がりそう。
例えば投げ1回(1400)決めたら、3回で倒すコンボダメージは3200で良い。
これは大分容易になるダメージ。