【MBTL】よもやま話

f:id:yami7:20211007175551p:plain

メルブラタイプルミナ

 

他キャラのコンボも紹介しようかな、と思ったのですが

このゲームの考え方の一つを紹介。

もしかしたら当たり前の知識となってるかもわかりませんが…。

 

3667ダメージ

なんのこっちゃという話ですが、このゲームの総体力は11001です。

それを3で割った数字が3667です。

つまりコンボにおいて3667ダメージを3回決めれば勝つ、という事ですね。

 

これは1つの指標となりまして、ゲージを使ってもいいから

3667ダメージを出す事を意識したいわけです。

何故かというと、その分起き攻めやらの読みあいが減るため。

 

キャラによっては2A始動でも達成できたり。

遠野志貴なんかが筆頭。暴走アルクもムーンスキル混ぜるといけますね。

軋間は端か2A以外始動であればなんとか1ゲージや2ゲージで…。

 

逆にいうとこれ以上ダメージを伸ばしたとしても

5500まで増やさないとコンボ回数が減らないという事。

このゲームは根性値も防御力差もない(ムーンアイコンで影響するが)ので、

現実的でなおかつコンスタントに出せるダメージが3667ダメージというお話。

どうしてもシールドやら強制開放などで拒否択が多いゲームなだけに、

読みあいは減らしたいですね。

 

また対戦中にコンボ以外のダメージも発生するわけで、

与えたダメージに合わせてコンボをチョイスできると効率は上がりそう。

例えば投げ1回(1400)決めたら、3回で倒すコンボダメージは3200で良い。

これは大分容易になるダメージ。