【ヒノカミ】累対策

f:id:yami7:20211109134930p:plain

ヒノカミ血風譚

累対策

 

満を持して追加された新キャラの1人であり、

個人的には猗窩座よりはこっちのが強いと思います。

 

とにかく通常攻撃が破格の性能をしており、

カウンタースタイルを得意とします。

リーチが長く、判定も強いため水車や気炎万象などの突進技も潰します。

 

弱点はシステムとしてサポートが使えない点と攻撃力、防御力の低さとなります。

攻めづらく、受けに回った際のリスクが高い点が弱み。

反面通常攻撃パワーで、受け自体は強いです。

 

体力リードして、相手に攻めさせる展開を作ることが累側の考えになります。

 

■攻め方

 気をつけるのは「押し返し」からの通常攻撃。

 ほとんどの単体連携はこれで割り込まれます。

 つまり投げに弱いってことで、追尾ダッシュ投げをほどよく見せるのが大事です。

 そうすると通常攻撃を置いてくる(暴れてくる)ようになるので、

 その空振りにサポート出したり、突進技を行ったり、強攻撃でカウンターとったりを狙っていきます。

 

 やってはいけない行動として以下があります。

 遠くから追尾ダッシュ→塁側ジャンステで誘導切り→突進技で追いかける

 これは通常攻撃に判定負けするので、やってはダメです。

 誘導切りされた後はサポート+強攻撃とか、通常攻撃ケアの行動がオススメです。

 

 上でも書いたとおり、累は攻められないキャラなので無理はする必要なく、

 削れたらラッキーくらいでまた距離をとって各ゲージ回復するくらいで良いです。

 

 特に通常攻撃の3連とかを漏らしてしまわないように、

 ステップキャンセルを意識するとより反撃を受けづらくなるので覚えておきたい。

 

■守り方

 L1の特殊技だけガードクラッシュ値が高く、後は正直ガード安定です。

 ただL1技はガードして反撃確定なので、基本は要所で押し返ししながら隙間できたらステップで逃げれば良いです。

 サポートを絡めたガクラのプレッシャーがないので、変に動かないことが吉です。

 

 累側もそんなことは承知の上なので、リスクをとって投げてきます。

 それを読んで反撃できると、防御力の低い累側はたまったもんじゃない。

 ですが、この暴れをガードされた場合は押し返し通常攻撃で確定とられるので

 上でも書いたとおり、ステップキャンセルを意識しましょう。

 通常2連くらいで止めたい。ネット対戦だと難しいですけどね。

 

 また火力が低いとはいえ、奥義絡めたら半分は持っていけるので

 無理せずタイムアップ上等で戦う方が良いとは思います。

 自キャラの火力が低い場合はその限りではないかもしれませんが…。