【FF14】召喚士メモ

f:id:yami7:20211205201020p:plain

FF14 召喚士メモ

ひとまず90まで上げたので。

 

変更点

今まではペットと一緒に攻撃する、という感じだったけれど、

今回は蛮神の力を自分に宿してパワーアップして殴る感じに。

もう別ジョブだけどもあえていうと

DOTのバイオガ、ミアズガがなくなり、純粋に遠隔でダメージを出すジョブに。

使い勝手的にはキャスターというよりレンジだと思う。

とても使いやすいと思います。

 

 

エーテルフロー関連

もはやDOTのない新召喚士にこのギミックいる?とは思いつつ貴重なアビ枠。

もうただリキャごとに回していれば良い技である。(詰めるならもちろんシナジーバフ時)

あえて特筆するとすれば、エナジードレイン時にルインジャ実行可がつく。

無詠唱範囲攻撃で、これは後述のイフリート用にとっておきたい。

まあいうてもあえて考えて使うのなら…だけど。

ルインジャ使用可能時間はわりと長いので、

イフ中に使わなかった場合はどこか好きなところで。(バハ、フェニ中以外)

 

 

イフリート

3蛮神で一番使いづらい召喚。2回までイフ攻撃が可能。

メイン攻撃が詠唱を伴うため、

ギミックを覚えて、比較的安全なら優先的に使いたい。

迅速魔を使うのもあり。(DPS的には一番作用するそう)

レベル86で覚えるクリムゾンサイクロン、ストライクがあるとちょっと使いやすくなります。

※これもちょっとピーキーな性能してるけど

またルインジャはイフ時に使うのをおすすめしたい。

詠唱中断させられた時の誤魔化し等。

 

 

タイタン

3蛮神で一番DPSが出る召喚(だと思う)。4回までタイタン攻撃が可能。

とにかくマウンテンバスターコンボ連打していれば良いという手軽さも売り。

いつ使っても強い召喚で、一番出世したであろう。

 

 

ガルーダ

3蛮神で一番使い勝手のいい召喚。4回までガルーダ攻撃が可能。

GCDが短く連打が楽しい。

特筆すべきはスリップストリームで、高火力+ダメージエリア展開する便利技。

ただし詠唱が長いため、自分は迅速のリキャに合わせてサモンガルーダを使っている。

前述のイフリートに使ったほうがダメージは伸びる、らしい。

ストリームはリキャが長いため、次が繋がりづらいのである。

 

 

バハムート

純粋火力タイム。以前のトランスバハムートとサモンバハムートが合体した感じ。

デスフレアおよびアクモーンが高火力で、シアリングライト(旧エーテルパクト的な)はここに合わせると良い。

 

 

フェニックス

バハほどではないが火力タイム。

脳死で連打していればOK。

再生の炎をタンクやヒラに回したりするとテクい。

自分はMOマクロを用意しています。

 

 

スキル回し

すんごい要約すると…

サモンバハムート→3蛮神(順不同)→サモンフェニックス→3蛮神

というループでいいでしょう。

3蛮神召喚の間、またはその後にバハ、フェニまでに若干時間が開くところでルインガを打つ感じ。

イフを除いて全て移動しながらの攻撃が可能なため気楽。