【スプラ2】ダイナモローラー

f:id:yami7:20220305051109p:plain

ダイナモローラーについて

 

スプラトゥーン3の発売日が決定したということで

最も使ったブキであるダイナモローラーについてつらつらと…。

ちなみにもうスプラ2は引退しております…。

ストフェスまでやっており、以降の環境はなんとなく把握という状態です。

 

■ブキ性能あれこれ

 一言で言うなら塗りとキルを両立したブキという印象です。

 エイムは持続エイムより瞬間エイムが求められます。

 シューターよりチャージャーに近いというわけですが、そこまでシビアでもない。

 自分は精密な操作が得意ではないと思っているので、

 さっと向けて、ある程度広範囲にキルがとれるこのブキが合っていたようです。

 

 2において初期はめちゃくちゃ弱かったですが、

 一度も弱体化されることなく強化され続けたおかげで

 上から数えたほうが強いブキになったのでは?と思います。

 

 ただしブキ相性差がすごい出るので、

 いわゆる固定での対戦には不向きかなとは思います。

 ガチマッチにおいてはあまり気にしなくていいですけども。

 

 苦手なブキは射程が長く、キル速の早いブキ。

 チャージャーは勿論、疑似確の竹や、

 現在最強であろうボトルガイザーは終わってる気はします。

 そこは射線に入らないよう消極的に動いてスペシャルで誤魔化すといった感じで。

 

ダイナモローラー各種

 一番好きなのはテスラで、理由は前に出やすいから。

 チャー相手に困った時や、自衛に使えるスプラボムであったり、

 インクアーマーによる強引なドリブルは自分とあってました。

 なのでルール問わず使用頻度は一番高かったです。

 

 デザインはベッチューが好きだけれど、

 これは特定ルールとステージの時しか使いませんでした。

 (エリアのコンブトラックとかはナイスダマが非常に有効)

 

 無印ダイナモはホコ用。

 そもそもダイナモはホコあんまり強くないんですが、

 それでも使うならハイパープレッサーマンになる感じで。

 

■立ち回り

 塗りとキルの両立という感じで、射程差を活かせる相手に強く出るのがいいでしょう。

 シューター系は勿論、筆やローラー種もまあ有利といっていいのかな。

 

 反面キル速自体は遅く硬直も長いため、的になりがち。

 空振り=デスなので、攻撃して良い(姿を晒して良い)タイミングというのを覚える必要がありますね。

 ここは結構慣れが必要で、難しい点なのかもしれません。

 

■メイン効率アップについて

 結構なこだわりポイントです。デフォルトは5回振れます。

 振り回数が1回増えるだけで全然違うため、

 ここはやり込んで調整するのをおすすめしたい。

 

 効率が良いのはサブ1個入で、これだけで1回振り数が増えます。

 次がサブ4、その次がメイン1サブ3、その次はメイン2サブ3…

 という感じで振り数が増える。

 最低でもサブ1は入れつつ、あとは調整と考えています。

 

 自分はサブ4、あるいはメイン1を好んで使ってました。

 メイン1は縦振りを混ぜる事で若干の自然回復を考慮した調整です。

 

 加えてガチマッチではカムバックの採用が多かったです。

 自分が前に出て圧をかける、というスタイルのが勝率が良かったんですね。

 カムバックがある場合、サブ1でも十分と思う事はありました。

 エリアは多めに、ヤグラは少なめに…みたいにルールに合わせた調整もする。

 

 ちなみにラストスパートは自分にはあまり合いませんでした。

 結局、上にも書いたようにやりこんで調整するポイントです。

 人によって全然違うと思います。

 

■メイン性能アップ

 ダイナモローラーが評価を上げた要因です。

 個人的には2のゲーム性をおかしくしたギアであると思ってますが…。

 メイン効率アップと並び、調整がとても重要なギアです。

 

 1キルできる射程距離に影響するため、非常に効果が大きいです。

 他にも距離減衰や曲射でのキルのとりやすさなど、様々な場面で効果を実感するはず。

 

 自分はメイン1サブ3を主に使用していて、節約したい場合はメイン1サブ1でした。

 これ以上あげてもあんまり変わらないけれど、

 これ以上減らすとキル力が落ちるのを実感した値でした。

 

 このギアも人によって調整の変わる、ダイナモを象徴するギアでしょう。

 

イカ速度アップについて

 余裕があれば入れたいギア。

 ダイナモは速度増加率が高く、サブ2をさせば鈍足がほぼ相殺されます。

 

 このゲームにおいてイカ状態が快適なのはとても効率が良いといいますか、

 高速移動とステルス効果とインク回復を兼ねるわけで、

 この状態が強いのはゲームにあっているわけですね。

 ただ他にも入れたいギアがあるので、後回しにされがちです。

 

スペシャル増加量アップ

 無印のダイナモローラー使う時によく採用してました。

 あとはナワバリかな?

 とにかく最初期以外のハイパープレッサーが強すぎて、

 どのルールでも撃てば誰かしらはキル取れるみたいな状況でしたので、

 メインの弱さを誤魔化すためにといった感じでのクソゲーを堪能しておりました。

 

 結局色々調整されたものの、ハイパープレッサーは強いスペシャルのままなので

 ホコは無印ダイナモでハイパープレッサーをぶっ放す戦い方をするでしょうね。

 

■ステルスジャンプ

 ガチマでテスラを使う時はわりと必須に近いくらい使用頻度が高かったです。

 ナワバリはいらないと思いますが、

 足の遅いダイナモで素早く前線に戻れるのはとても強力です。

 

■その他ギア

 いわゆるサブでちょっと挿すだけで効果を発揮するギアたち。

 スペシャル減少量ダウンやスーパージャンプ短縮は非常に便利でおすすめ。

 最終的には…復活短縮1だけ積んだりするのも中々良かったです。

 

■まとめ

 3でも続投が決定しているので、

 よほど弱いか他に気に入ったブキが無ければ使い続けると思います。

 ちなみに2最初期は弱すぎだったので、スクリュースロッシャーがメインブキでした。

 それでも愛着はあったので、ナワバリとかで頑張って振り続けてましたが…。

 

 いわゆる銃っぽいブキが嫌いで、かつ曲射が好きなんですね。

 それはスプラでしか味わえない要素だから。