【FF14】クリスタルコンフリクトメモ

f:id:yami7:20220414062422p:plain

6.1で追加された新PvPであるクリスタルコンフリフト。

初期ということもあり、爆速マッチングが俺を惑わせる…。

とにかくテンポがいいので、PvPはちょっとな方もカジュアルをやってみると良いかもしれません。

 

■ゲーム性

 基本的にはよく見るルールといいますか、ペイロード、またはガチヤグラなゲーム。

 キルを取ってクリスタルを運んでいくというのが目的です。

 セオリーからすればクリスタルよりも前にラインを上げてキルを掻っ攫い、

 1人が運んでいく感じになるんですが、いわゆるシューター(FPSとかTPSとか)と違って、

 1対1だと中々倒せないためどうやってスパイクするかが鍵でしょう。

 タゲ合わせ力が問われるゲームかなと現状は思ってます。

 

■ジョブ

 一先ず自分は召喚を使ってますが、火力という面においては優秀かな?と思います。

 今明確に強いと思われるのは戦と白。

 ここに火力の侍や竜、範囲沈黙の赤、搦め手の多い忍が答えの予感。

 

■セオリー

 基本的にはフォーカス合わせてスパイクを決めるゲーム。

 なのでターゲットマーカーマクロは用意しておきましょう。

 誰につけたらいいかわからない場合…

 最初は孤立した対象やHPの減った対象がいいでしょう。

 なんなら自分が攻撃し始めた相手でもいいくらい。特に近接は。

 遠隔は盤面を広く捉えられるので、的確にマーキングできると勝率が上がるでしょう。

 

 また人数差がついたらLBでも無い限り無理なので、素早く下がるべし。

 2人差つくともう無理ですね。