6.1で追加された新PvPであるクリスタルコンフリフト。
初期ということもあり、爆速マッチングが俺を惑わせる…。
とにかくテンポがいいので、PvPはちょっとな方もカジュアルをやってみると良いかもしれません。
■ゲーム性
基本的にはよく見るルールといいますか、ペイロード、またはガチヤグラなゲーム。
キルを取ってクリスタルを運んでいくというのが目的です。
セオリーからすればクリスタルよりも前にラインを上げてキルを掻っ攫い、
1人が運んでいく感じになるんですが、いわゆるシューター(FPSとかTPSとか)と違って、
1対1だと中々倒せないためどうやってスパイクするかが鍵でしょう。
タゲ合わせ力が問われるゲームかなと現状は思ってます。
■ジョブ
一先ず自分は召喚を使ってますが、火力という面においては優秀かな?と思います。
今明確に強いと思われるのは戦と白。
ここに火力の侍や竜、範囲沈黙の赤、搦め手の多い忍が答えの予感。
■セオリー
基本的にはフォーカス合わせてスパイクを決めるゲーム。
なのでターゲットマーカーマクロは用意しておきましょう。
誰につけたらいいかわからない場合…
最初は孤立した対象やHPの減った対象がいいでしょう。
なんなら自分が攻撃し始めた相手でもいいくらい。特に近接は。
遠隔は盤面を広く捉えられるので、的確にマーキングできると勝率が上がるでしょう。
また人数差がついたらLBでも無い限り無理なので、素早く下がるべし。
2人差つくともう無理ですね。