【鉄拳8】麗奈メモ

女三島こと麗奈メモ。

 

■主要技

・風神ステップ 6n23 or 3LK

 三島を象徴する技というか構えというか。

 ここからの入力で様々な技を出す事ができる。

 麗奈は初心者救済のためか、3LKでも風神ステップを出す事ができるものの、

 こっちの場合最速◯◯が出せなくなる点に注意。

 ただコマンド入力を行った場合電気が走るので、逆にサイレントで使える3LKは3LKで強い点があるかもしれない。

 以下各種派生。

 ・風神拳 RP

  ガードさせて有利の上段浮かせ技。(最速入力時のみ)

  コンボに立ち回りに大活躍。

  これでしゃがませる事を意識させてからみたいなところある。

 ・武神脚 LK

  ダウンにも当たる中段蹴り。

  最速入力できるとガードされても反撃受けないようになるため、非常に強力。

  逆に言うと最速で出せないとリスキーな技になる。

 ・奈落無惨 RKRP

  下段攻撃。

  ダウンは奪えないがそこそこのダメージとヒット時2入力を行う事で金剛壁へ遷移する。

  +6奪いつつ、金剛壁の各種派生で択って行けると良い。

 

雷電 66RP

 いわゆる胴抜き。突進パンチ。

 ガードされていても6入力で旋体という構え技に派生し、そこから択れる点が強烈。

 不意をついてこれで触りに行く。

 

・旋体 6LKなど

 構え技。くるりと回りながら前進する。

 直接出すこともできるが、技の派生として出す事が基本となる。

 前述の66RPやLPLPRP(ヒット時のみ)から出して行くことが多い。

 早い展開で有利をとったり、崩していったりと頼れる。

 主に使うのは以下

 ・LK ガードで+1の上段。ヒットすると強制ヒート。

 ・RP ガードされて問題のない中段。リスクケア。

 ・RK ガードさせて有利の中段。強引に行きたい時に。

 ・WK 下段攻撃。

 ・LP+LK 投げ抜け不能の投げ。威力は低い。

 

・無双転掌 3LPLP

 アパスト。固め用。

 

・六天落とし 6RK

 いわゆる右踵。

 ガードさせて有利、しゃがみヒットで+13とれるため、3LPが繋がる。

 3LPRP(頭突きの方ね)とつなぐことができれば大ダメージ。

 

・罪狩腕 4RP

 ホーミングのひっかき。

 まあまあのリーチと発生で使いやすくはある。

 66RP対策の横移動多用の相手に意識して使うといいかも。

 

・地輪払い 横移動RK

 シンプルな下段。

 特に端の崩しで大活躍。

 

・卍蹴り しゃがみ中3RK

 いわゆる魔神拳。(蹴ってるけど)

 入力の関係もあるが、しゃがみステータスが強く、

 思ってる以上に当てやすい中段攻撃。

 麗奈はしゃがみから出せる強い下段があるわけではないが、強い中段択である。

 

■コンボ

・最風→最風→6RPLK6→3LP→6RPLK6→3LP6WP→金剛→3→LPRK

 めっちゃ運ぶコンボ。

 注意点としては6RPLK6の後はちゃんとニュートラルに戻し、旋体LPが出ないようにすること。

 あとは金剛構えの3入力は長めに行い、ちゃんと移動しきってから雷神拳を出そう。

 

・しゃがみ3RK→6RPLK6LK→3LP→6RPLK6WP→金剛→3→LPRK

 中段からのコンボ。

 6RPLKの2段目から当てるという若干テク要素あり。

 

・(壁付近)4RK(トルネ未消費なら)→3LPLP→WP

 とりこれ。起き攻めしやすいです。

 

■戦い方

基本的には風神をチラつかせながら、66RPでぶっこむスタイルがわかりやすい。

旋体移行して強引なドリブルするのが今夜勝ちたい鉄拳8。

今回は記載してないけれど、霧足ならぬ風足があったり、

ヒートのどうのこうのがありますが、結局最後は奈落の下段に頼りそう。

 

ヒート関連であえて言っておくなら、後出しのが強いですが、

使わないのは鬼弱いのでそこだけ気をつけてもらえれば。

後出しが強い理由は、ライフ回復を活かせるからですね。