【KOF15】牙刀攻略

f:id:yami7:20220317195854p:plain

牙刀攻略

 

■最初に

 MOWからの参戦である牙刀。KOFは11以来だと思う。

 強烈な通常技で被せていくのが強いと思います。

 

■通常技

・A系統

 近AはA連の存在で使いづらいものの、有利フレームが多く、固め用として優秀。

 遠Aはリーチが長くちゃんとしゃがみにも当たる優秀な牽制兼コンボ用。

 2Aが刻み技で、コンボ始動から経由を兼ねた便利技。

 JAは空対空用かなあ…。持続、リーチともにあまり信頼はできないと思う。

 

・B系統

 近B、使いみちわかりません。

 遠Bはリーチの長い牽制技。クイック発動用に使っても良いかもしれない。

 2Bはそこそこのリーチを持つ下段技(ラルフよりは長い)。

 だが刻めず、キャンセルもできないので2Aや遠Aに繋いでコンボを行う。

 JBは下にするどい攻撃。めくりも中々優秀だが、

 高いジャンプじゃないとめくれない気がする。

 

・C系統

 近Cは発生の早い攻撃ではあるものの、打点は高くないので投げ暴れの際は要注意。

 遠Cはキャンセル可能、ということだけ覚えておけば良いかな。

 2Cはそこそこリーチと回転率を持つ牽制技。発生も早めで固めで出しても良いと思う。

 JCは完全に空対空用。判定は中々。

 

・D系統

 近Dは2段技で、1段目2段目ともにキャンセル可能。

 打点も高く、投げ漏れ誘いを垂直を潰しやすく優秀。

 遠Dは長いリーチの牽制技。斜め上を蹴るため、飛び防止を狙える。

 2Dは通常技最長のリーチを誇る下段技。後隙も少なめで優秀である。

 JDは牙刀を象徴とするキック。上にも下にも強くて非常に便利。

 最初はこの技をどうやってヒットおよびガードさせるかを考えると良いと思います。

 

・CD系統

 立ちCDはリーチが長く、牽制に向く。

 JCDは極端にリーチが短いものの、持続がやたらと長い。

 並の攻撃には置きで勝つし、リーチの短さを補うために端での固めに利用したり。

 

■特殊技

・6A

 中段技。

 リーチは短いもののスパキャン可能なので、トドメにもどうぞ。

 

・6B

 しゃがみには当たらない飛び蹴り。

 使い道よくわからず…慣れてない相手には空振りさせて投げいったりできるかもしれない。

 

■必殺技

・風牙(キック)、裏風牙(パンチ)

 震脚を行い、前方ジャンプを行う技。弱と強の違いはジャンプ距離。

 追加入力で派生行動が合計8通りある。

 正直混乱するわけだが、よく使う派生のみピックアップ。

 ・風牙→A派生:地面に気功波 弾相殺やガードさせた後の誤魔化しに

 ・風牙→C派生:急降下キック 中段技でお互い端なら連発によるゲージ溜めを狙える

 ・裏風牙→A派生:空中ダッシュ 奇襲行動で技後ジャンプ攻撃を出せる

 ・裏風牙→C派生:投げ派生 A風牙からをよく使う

 

・震牙

 掌底から絶招歩法の2段技。コンボや固めに大活躍する技。

 密着で出すと反撃確定だが、通常技を刻んだ後であればまずめり込まず、ガクラ値を削れて良い連携に。

 派生を若干遅らせて出すことで暴れ潰しも兼ねる。

 とりあえず触ったらこの技を出していこう。

 

・雷牙

 対空の連続キック。

 弱でも無敵があり、対空や切り返しで優秀。

 強版はブレーキング対応技で、コンボ用。出し切りで受け身不能

 

■コンボ

・2B>2A>遠A>236A6A

 ノーゲージ基本コンボ。

 距離が離れすぎると届かないのでアドリブで刻む数は減らそう。

 

・2B>2A>遠A>236AC>(214BD>B派生)>623D(ブレーキング)>236C6C

 中央ゲージ使用コンボ。

 236ACはリーチが長いので信頼していいと思う。

 ()内はゲージに余裕があれば使ってもいい。

 難しいのはブレーキング後の236C。要最速。

 

・2B>2A>遠A>236AC>214D>B派生>2D>214BD>A派生

 中央ゲージ使用コンボその2。確定ダウンがとれる。

 2A空振り中ジャンプDが4F詐欺で、ダッシュJBでめくりが狙える。

 また2Dからは214AAで追いかけるネタとかがある。

 

・(端)2B>2A>遠A>236AC>214D>B派生>623D(ブレーキング)>236C6C

 端のコンボ。風牙を絡めてダメージアップ。330ダメージ。

 

・(端)2B>2A>遠A>236AC>214D>B派生>214BD>A派生>214B(空振り)>B派生>623D(ブレーキング)>236C6C

 更にゲージを使用したコンボ。

 ゲージ効率いいので、ゲージがあるなら狙いたい。

 忙しそうだけど慣れれば簡単だと思います。413ダメージ。

 

・コンボメモ

 623Dはブレーキングせずに締めに使うことで受け身不能になるので、

 威力重視のコンボよりそっちのがいいかもしれない。

 スパキャンは236Aおよび236Cの1段目に使う。

 派生すると空中判定でキャンセルできない模様。

 龍牙より零牙のが威力高いが、龍牙じゃないと起き攻めができない。(端やMAX版は大丈夫)

 またアドバンスキャンセルする場合は「龍牙→零牙」の順番でないとダメ。

 密着で2Bがあたった場合、2B>近A>2C>236ACのルート狙えると良いかも。