【DNF】システムメモ

f:id:yami7:20220402220236p:plain

さて3ヶ月ぶりくらいのβテストです。

今回もプレイヤーマッチしかなく不便この上ないですが、

無料なので言ってもしょうがない。

久々にやって忘れていた事を踏まえ、基本システムのおさらい。

 

■MPゲージ

f:id:yami7:20220402222115p:plain

DNFDUELを象徴とするシステム。ライフの下にあるゲージ。

いわゆる必殺技(MP技)を使用するために必要とするコスト。

あるいは後述のシステム、ガードキャンセル攻撃に使用する。

初期最大値は100で、残ライフが減っていくごとに最大値が増加する(200まで)

なので、試合後半はいっぱいMP技撃ててコンボが高くなる傾向にある。

0になるとペナルティでしばらくMP回復が止まり、技が撃てなくなります。

 

ワンボタン必殺技をやる場合は、こういうコストを用意した方がいいのかもしれませんね。

特筆すべきは1でも残っていれば消費量関係なくMP技が撃てるというところ。

ペナルティ覚悟で使う場面も多々あります。

 

■ガードゲージ

f:id:yami7:20220402222316p:plain

よくあるシステム。タイムの左右にあるゲージ。

ガードが行える総量で、一定ダメージ分ガードするとガードクラッシュとなり無防備を晒す。

ただ、結構タフであり早々ガクラはしないと思って良さそう。

大体先に攻め側のMPが切れる傾向にあり。

しかし自分がよく使うバンガードは覚醒能力でガードゲージ減少量が高くなる能力を持ってます。

これが中々強烈で、きれいに決まれば1回の連携で半分くらいは減らせます。

 

■覚醒、覚醒スキル

f:id:yami7:20220402223750p:plain

ライフの太い部分(ライフは赤くなります)に到達すると自動的に発動する能力。

キャラに応じてそれぞれ違います。詳しくは技表を見てね。

またこの時、覚醒スキルが撃てます。いわゆる超必殺技。

かなり減るのでチャンスがあればきっちり決めたい。しかし1回限りです。

 

■投げ(A+B)

攻めというか技が強烈なので、投げは通りやすいと言って良さそう。

逆にいうと直接的な崩しが投げしかないと言っていい。

全キャラかどうかはわかりませんが、受け身とられるので起き攻めはしづらそう。

精々攻撃を重ねる程度ですね。

投げ抜けも同様のコマンドです。

 

■前転(6+G)

無法のリーチを持つキャラが多い今作、使わないと近づけないです。

空中ガードもないため、非常に頼りになる行動。

ある意味大味になりがちな要素ではある。噛み合うと空振りに反撃確定だからね。

バンガードの牽制には勿論、クルセイダーの壁生成から固めなんかも要前転。

 

ガードキャンセル(ガード中6+B+S)

格闘ゲームにおける基本的な防御システム。

ここで言うのもなんだけど、これが格ゲーの防御システムで完成されてると思う。

入力コマンドはおいといて、これが無いゲームはシビアなゲーム性になりがち。

無敵技がないキャラにはとても嬉しいシステムでコストはMPとなっている。(多分100消費)

噂だと投げ無敵がないそうです。(未確認)

注意点は後述のコンバージョンが漏れる事ですね。

 

■コンバージョン(B+S)

ライフの回復部分(白ゲージのところ)を消費して行えるなんでも行動キャンセル。

同時にMPが回復し、回復量は白ゲージ量に比例する。

ロマンキャンセルとか、もっというとバロックタツカプ)と同様のシステム。

コンボを伸ばしたり、隙を消したりと自由度がとても高い。

コンボに関しては補正がどれだけかかるか次第ではありますが、

咄嗟のMP回復に使うことが多くなりそう。

注意点は無敵技には使えません。