スペシャルスタイルに比較的向いてると思う麗奈について。
■得意技(便宜上LPと書きます)
・LP
66LKで出るヒート誘発の中段カカト。
発生が20Fと遅いため非常に使いづらく、
ガードさせて不利だし別技に差し替えて欲しい…。
この技を採用している理由もわかるけどさ…。
・6LP
666LKで出る飛び蹴り。
ジャンステがついていて、ガードさせて有利なので起き上がりに重ねたり、突っ込んだり。
横移動には非常に弱いので、要注意。
・4LP
LPRPのワンツーが出る。主に確反用。
ほとんどの確反はワンツーにしないといけないのがスペシャルの泣き所。
・2LP
4RPで出るホーミング技。
牽制で打てる数少ない技。
リターンがあるわけではないので、お気持ち技。
・上要素LP
9LPで出る上面のような掌底。
この技の後の金剛派生はアーケードスタイルと同様に出せるため、コンボが伸ばせる。
■空中コンボ技(便宜上RPと書きます)
・RP
ただし発生フレームを意図的に落としており、18Fで出る技だと思って良い。
いわゆる「浮き確」のフレームである15Fに間に合わないのが非常に痛い。
■パワークラッシュ(便宜上LKと書きます)
・LK
4WPの中段パワークラッシュ。
ヒットでダウン奪え、非常に使いやすい。
確反が弱すぎるので、この技で受けたほうがリターンが高い場合もあるかもしれない。
・8or9LK
脱法技。同時入力だとパワクラが出てしまうが、
ずらし押しのような感じで入力することでアーケードスタイルと同じ移動技が出る。
その後の派生もアーケードスタイルの入力に準拠するため、WPやRK、6LKで旋体移行する。
単調になりがちなスペシャルスタイルの誤魔化し要素。強くはない…。
■下段/投げ技(便宜上RKと書きます)
・RK
奈落RP派生。金剛派生に行けないのでいまいち。
・6RK
1RPで出る2段の下段。
当てて不利ではあるが、咄嗟に出したい。
・4RK
両パン投げの超ぱちき。
悲しいかな端で使っても大したコンボが…。
・2RK
元ワザも同じ2RK。こっちは派生が出せない。
・上要素RK
ライジングトゥーキック。
こちらも入力は方向キーとボタンをずらすように。
とにかく中段技が乏しいため、無理して使う場面もある。
ただ、コンボが激安…。
■その他
・6n
風足が出る。そこから3入力することで風神ステップへ移行可能。
つまり風神ステップから出せる技は全部出せる。
強いのはやはり武神脚だが、入力の性質上最速武神脚が出しづらい点に注意。
■コンボ
・RP→9LP→RKRKRPRP236WP
67ダメージ。基本はこれ。
端で変な当たり方しそうだと思った場合は、RP連打で良い。
・9RK→6n3LPRK
激安だがこれくらいしか無理である。
■戦い方
風神でスカ確に頼るスタイルが良い。
3LPやら横移動RKなどが無いので、固めという概念がないためである。
また下段ガードしても確定反撃がワンツーくらいしかなく、しゃがみ帰着だと当たらんのでタダになってしまうのが辛すぎる。
18F以上なら風神が間に合うが…細かい下段は相手打ち放題なのである。
なので触られたらきついのに、攻めても弱いという苦しいキャラとなっている。
開発はスペシャルスタイルを補助輪と表現しているようだが、それは言い得て妙でずっと使い続けるシステムではない。
個人的にはスト6モダンを期待していただけあって、ちょっとさみしい。