【鉄拳8】麗奈(スペシャルスタイル)

スペシャルスタイルに比較的向いてると思う麗奈について。

 

■得意技(便宜上LPと書きます)

・LP

 66LKで出るヒート誘発の中段カカト。

 発生が20Fと遅いため非常に使いづらく、

 ガードさせて不利だし別技に差し替えて欲しい…。

 この技を採用している理由もわかるけどさ…。

 

・6LP

 666LKで出る飛び蹴り。

 ジャンステがついていて、ガードさせて有利なので起き上がりに重ねたり、突っ込んだり。

 横移動には非常に弱いので、要注意。

 

・4LP

 LPRPのワンツーが出る。主に確反用。

 ほとんどの確反はワンツーにしないといけないのがスペシャルの泣き所。

 

・2LP

 4RPで出るホーミング技。

 牽制で打てる数少ない技。

 リターンがあるわけではないので、お気持ち技。

 

・上要素LP

 9LPで出る上面のような掌底。

 この技の後の金剛派生はアーケードスタイルと同様に出せるため、コンボが伸ばせる。

 

■空中コンボ技(便宜上RPと書きます)

・RP

 最速風神拳スペシャル麗奈の一番の利点。

 ただし発生フレームを意図的に落としており、18Fで出る技だと思って良い。

 いわゆる「浮き確」のフレームである15Fに間に合わないのが非常に痛い。

 

■パワークラッシュ(便宜上LKと書きます)

・LK

 4WPの中段パワークラッシュ。

 ヒットでダウン奪え、非常に使いやすい。

 確反が弱すぎるので、この技で受けたほうがリターンが高い場合もあるかもしれない。

 

・8or9LK

 脱法技。同時入力だとパワクラが出てしまうが、

 ずらし押しのような感じで入力することでアーケードスタイルと同じ移動技が出る。

 その後の派生もアーケードスタイルの入力に準拠するため、WPやRK、6LKで旋体移行する。

 単調になりがちなスペシャルスタイルの誤魔化し要素。強くはない…。

 

■下段/投げ技(便宜上RKと書きます)

・RK

 奈落RP派生。金剛派生に行けないのでいまいち。

 

・6RK

 1RPで出る2段の下段。

 当てて不利ではあるが、咄嗟に出したい。

 

・4RK

 両パン投げの超ぱちき。

 悲しいかな端で使っても大したコンボが…。

 

・2RK

 元ワザも同じ2RK。こっちは派生が出せない。

 

・上要素RK

 ライジングトゥーキック。

 こちらも入力は方向キーとボタンをずらすように。

 とにかく中段技が乏しいため、無理して使う場面もある。

 ただ、コンボが激安…。

 

■その他

・6n

 風足が出る。そこから3入力することで風神ステップへ移行可能。

 つまり風神ステップから出せる技は全部出せる。

 強いのはやはり武神脚だが、入力の性質上最速武神脚が出しづらい点に注意。

 

■コンボ

・RP→9LP→RKRKRPRP236WP

 67ダメージ。基本はこれ。

 端で変な当たり方しそうだと思った場合は、RP連打で良い。

 

・9RK→6n3LPRK

 激安だがこれくらいしか無理である。

 

■戦い方

 風神でスカ確に頼るスタイルが良い。

 3LPやら横移動RKなどが無いので、固めという概念がないためである。

 また下段ガードしても確定反撃がワンツーくらいしかなく、しゃがみ帰着だと当たらんのでタダになってしまうのが辛すぎる。

 18F以上なら風神が間に合うが…細かい下段は相手打ち放題なのである。

 なので触られたらきついのに、攻めても弱いという苦しいキャラとなっている。

 

 開発はスペシャルスタイルを補助輪と表現しているようだが、それは言い得て妙でずっと使い続けるシステムではない。

 個人的にはスト6モダンを期待していただけあって、ちょっとさみしい。