【スト6】ラシード1 技編

ラシードについてつらつらと。

コンボは別記事に移動。

 

■通常技

・立ち弱P

 最速技。刻めるのでコンボや固めのお供に。

 

・立ち中P

 固めおよびコンボ用。

 ターゲットコンボがあるため、使用頻度が非常に高い。

 ガードさせて+1なのも偉いが、ガードで距離が離れる。

 

・2中P

 対空に使えそうだけど、貧弱。

 ただしDJのJ2弱K(膝)を落とすのに重宝する。

 立ち中Pと同様にガードで+1かつ、

 ガードで距離が離れづらいので、固めにはこちらのが強い。

 

・立ち強P

 キャンセル可能な牽制技。

 主に置きで使用する。

 ヒット時に高いリターンが望める。

 

・2強P

 リーチが長い牽制技。

 SAではキャンセル可能なので、トドメをさせるシチュエーションだと強い。

 

・立ち弱K

 あまり使わないが、小技で唯一214弱Kが繋がる。

 密着のコンボや214中Pからのコンボで使用する。

 

・立ち中K

 ヒット時の有利が高く、中Pが繋がる。

 ガードでは不利なので、専らコンボ用。

 飛びやラッシュから繋ぎたい技。

 

・立ち強K

 リーチが長く、差し返しに使用する。

 キャンセルはできないので、カウンター狙いといったところ。

 

・6中P

 2段技で発生が早め。

 空中追撃判定ありで、コンボでよく使用する。

 ラッシュで使うとよく滑るが、ヒットで+5なのであまりリターンはない。

 とりあえず触りに行く分は使える。

 

・6強P

 中段。可もなく不可もなし。

 イウサール重ねから出すのがシンプルに強い。

 

・6強K

 下段無敵になるフレームがあり、リーチも長い。

 一番の使い所はラッシュからの触るための技。慣性が乗り、滑る。

 

■必殺技

・236P ミキサー

 コンボや対空で使用する。OD版は無敵あり。

 ただし対空無敵が6Fからなので、引きつけられない点が弱み。

 

・214P サイクロン

 竜巻を出してその後前転か低空ダッシュへ派生する技。

 コンボや崩し、固めで使用する。

 特筆すべきは端での固め。大P>214中Pが強烈である。

 ODはコンボでとても使いやすい技。画面中央の中PTCからのコンボで活躍。

 

・236K ワール

 斜め上に進んでいく弾。溜める事でヒット数が増し、最大時に気流発生。

 ノーゲージで気流出せる貴重な技で、端でおもむろにくるくるして気流作ったり。

 弾としての性能はあまり高くなく、硬直長いため連続で出す技ではない。

 

・214K スパイク

 奇襲およびコンボ用の飛び蹴り。

 ヒットさせると長いダウン時間を奪えるので、当てられるなら狙いたい。

 気流利用で出すことで、隙を減らせる。

 難点はスパキャンできない事。

 

・J214K スカイハイ

 二段ジャンプ技。

 対空ずらしから端からの逃げで活躍する。

 一部コンボでも使える。

 

■SA

・236236K スーパーラシードキック

 無敵技。地上近めで当たると専用演出が入り、位置を入れ替える。

 

・214214K イウサール

 巨大な竜巻を生成する。

 同時に気流も生成し、すごい動きが可能となる。

 コンボや最後の詰めに使ったりと用途は広い。

 弾抜け技に注意。

 

・236236P アルタイル

 弾抜けや対空にも使える点が優秀。