ラシードについてつらつらと。
コンボは別記事に移動。
■通常技
・立ち弱P
最速技。刻めるのでコンボや固めのお供に。
・立ち中P
固めおよびコンボ用。
ターゲットコンボがあるため、使用頻度が非常に高い。
ガードさせて+1なのも偉いが、ガードで距離が離れる。
・2中P
対空に使えそうだけど、貧弱。
ただしDJのJ2弱K(膝)を落とすのに重宝する。
立ち中Pと同様にガードで+1かつ、
ガードで距離が離れづらいので、固めにはこちらのが強い。
・立ち強P
キャンセル可能な牽制技。
主に置きで使用する。
ヒット時に高いリターンが望める。
・2強P
リーチが長い牽制技。
SAではキャンセル可能なので、トドメをさせるシチュエーションだと強い。
・立ち弱K
あまり使わないが、小技で唯一214弱Kが繋がる。
密着のコンボや214中Pからのコンボで使用する。
・立ち中K
ヒット時の有利が高く、中Pが繋がる。
ガードでは不利なので、専らコンボ用。
飛びやラッシュから繋ぎたい技。
・立ち強K
リーチが長く、差し返しに使用する。
キャンセルはできないので、カウンター狙いといったところ。
・6中P
2段技で発生が早め。
空中追撃判定ありで、コンボでよく使用する。
ラッシュで使うとよく滑るが、ヒットで+5なのであまりリターンはない。
とりあえず触りに行く分は使える。
・6強P
中段。可もなく不可もなし。
イウサール重ねから出すのがシンプルに強い。
・6強K
下段無敵になるフレームがあり、リーチも長い。
一番の使い所はラッシュからの触るための技。慣性が乗り、滑る。
■必殺技
・236P ミキサー
コンボや対空で使用する。OD版は無敵あり。
ただし対空無敵が6Fからなので、引きつけられない点が弱み。
・214P サイクロン
竜巻を出してその後前転か低空ダッシュへ派生する技。
コンボや崩し、固めで使用する。
特筆すべきは端での固め。大P>214中Pが強烈である。
ODはコンボでとても使いやすい技。画面中央の中PTCからのコンボで活躍。
・236K ワール
斜め上に進んでいく弾。溜める事でヒット数が増し、最大時に気流発生。
ノーゲージで気流出せる貴重な技で、端でおもむろにくるくるして気流作ったり。
弾としての性能はあまり高くなく、硬直長いため連続で出す技ではない。
・214K スパイク
奇襲およびコンボ用の飛び蹴り。
ヒットさせると長いダウン時間を奪えるので、当てられるなら狙いたい。
気流利用で出すことで、隙を減らせる。
難点はスパキャンできない事。
・J214K スカイハイ
二段ジャンプ技。
対空ずらしから端からの逃げで活躍する。
一部コンボでも使える。
■SA
・236236K スーパーラシードキック
無敵技。地上近めで当たると専用演出が入り、位置を入れ替える。
・214214K イウサール
巨大な竜巻を生成する。
同時に気流も生成し、すごい動きが可能となる。
コンボや最後の詰めに使ったりと用途は広い。
弾抜け技に注意。
・236236P アルタイル
弾抜けや対空にも使える点が優秀。