フェイスアップ絵がやたら濃いのが印象的なIdolShowdownのぼたん攻略。
最初こいつ強いだろから入って、途中きついなって思って今また強いなってところです。
無料な上に毎日アプデが入るやる気を感じるゲームです。
通常技ピックアップ
・2L
きっちり下段。
コンボ始動として。
・立ちM
発生は遅いので牽制には不向き。
用途は主に固め(あるいはコンボ)で、ガードさせてのフレームが優秀。
※1.07調整により不利フレーム増加。判断が早い…。
有利というわけではないが、その後チェーンがあるため非常に暴れづらい上に距離が近い。
投げて良し、連携きって2Lに繋いでよし、暴れつぶしの立ちHいくも良し。
補正も優秀なので、コンボに決めれるなら入れたい技。
・2M
置き技としてもっとも優れている説。
・2H
対空技。めくりは落ちないがリーチが恐ろしく、リターンも高い。
・6M
リーチがかなり長いナイフ攻撃。
地上牽制として優秀だが、リターンをとるにはゲージが必要とよく考えられている技である。
とりあえずヒット確認して3Hor22Sが出せると良い。
・B+C
いわゆるリープアタック。ガードさせて有利。
発生は遅いので暴れに気をつけよう。
・JH
めくり技。驚異の持続フレームを持つ。
起き攻めでとりあえず触れる技。中段ではない。
・J2H
今いる位置から落下しながらぱなす。きっちり中段。
これの正面飛びとJHのめくりで2択に。
また投げ釣りで出しても良い。あやめ相手はなんでか空中食らいになる。
必殺技ピックアップ
・214
ライフル狙撃。
Lが低姿勢での弾。Mが対空弾。Hはサーチ弾。
中強は専らコンボ用だが、相手の弾見て214Hで切り替えせる。
Lはこの技があるから弾の打ち合いに強い。笑えるほどガード硬直が長い。
・236
爆弾投擲。Lが上に、Mが下に投げる。
発生が遅いのだが、出てしまえば強い系の技。
ダメージが高いので事故ると気持ちが良い。
・22
移動技。
Lが後転、MとHが前方ジャンプ。H版は早い。
とりあえず連携の後にLで仕切り直しという使い方が主だろう。
この移動中は追加入力式で、ややこしい。
L後にLとMでライフル狙撃、性質は214と同じだが、硬直が短い?
Hで前方飛びとなり、22Mと同じ技が出る模様。
M後にLとMで中段攻撃。Hで立ちのみに通る投げ。
それぞれリターンはかなり低いが、アシスト絡めればといったところ。
現状トドメの22H以外は使ってない。
・22S
ショッピングカート突進。
アーマーの切り返し技で、地上ヒット時に追撃可能という無法技。
守りが辛いゲームなので、ゲージは全部これに使いたいくらい。
とりあえずコレコンボ
適当>2H>214M>立ちL>立ちMM>2H>22LM>空投げ>立ちM>3H
しょっぱな長いコンボで端以外で使える。(自分が端ならOK)
3H後は密着確定ダウンを取れるので起き攻めへ。
チェーンコンボ部分はもっと詰めれるけど妥協して書いてます。
また更にコンボを伸ばす事はできるが、ゲージが必要となるのでトドメ以外はどうなのかな、とは思っている。
伸ばす場合は締めの3Hから236M>214H>空投げ>立ちM>6M>3H>236Sとか…。
空投げ前にJ2Hとかあるけど難しいのであまりおすすめしない。
適当>2H>ディレイ3H>236M>空投げ>立ちM>3H>236M>空投げ…
端コンボで確定はしないのだが、空投げ前に受け身とるとループする。
だから相手は受け身しないで食らい続けるしかない。
立ち回り
最大の狙いは2H対空。そこからの214Mコンボで倒していきたい。
なので相手を動かす事が重要となってきます。
絶対アクションを起こす技となるため、236のボムが投げれるならとりあえず投げたい。
相手のダッシュ等にはJ2H置きが有効です。
ただこれをやっていると徐々に後ろに下がる事になるため、自分からダッシュ2Lなどで触りに行くのも重要です。
触ったらとりあえず立ちMに繋ぎ、次を出すか出さないかの読み合いから投げなどでリターンをとっていく。
前述の通り、基本的には対空待ちが強いんですがアキ相手はそれが通用せず、逆に封殺されかねないので攻める必要があります。
ぼたんは性質的に自分から攻めることを得意としていないので、これが今の課題ですね。