【IdolShowdown】ぼたん攻略

フェイスアップ絵がやたら濃いのが印象的なIdolShowdownのぼたん攻略。

最初こいつ強いだろから入って、途中きついなって思って今また強いなってところです。

無料な上に毎日アプデが入るやる気を感じるゲームです。

 

通常技ピックアップ

・2L

 きっちり下段。

 コンボ始動として。

 

・立ちM

 発生は遅いので牽制には不向き。

 用途は主に固め(あるいはコンボ)で、ガードさせてのフレームが優秀。

 ※1.07調整により不利フレーム増加。判断が早い…。

 有利というわけではないが、その後チェーンがあるため非常に暴れづらい上に距離が近い。

 投げて良し、連携きって2Lに繋いでよし、暴れつぶしの立ちHいくも良し。

 補正も優秀なので、コンボに決めれるなら入れたい技。

 

・2M

 置き技としてもっとも優れている説。

 

・2H

 対空技。めくりは落ちないがリーチが恐ろしく、リターンも高い。

 

・6M

 リーチがかなり長いナイフ攻撃。

 地上牽制として優秀だが、リターンをとるにはゲージが必要とよく考えられている技である。

 とりあえずヒット確認して3Hor22Sが出せると良い。

 

・B+C

 いわゆるリープアタック。ガードさせて有利。

 発生は遅いので暴れに気をつけよう。

 

・JH

 めくり技。驚異の持続フレームを持つ。

 起き攻めでとりあえず触れる技。中段ではない。

 

・J2H

 今いる位置から落下しながらぱなす。きっちり中段。

 これの正面飛びとJHのめくりで2択に。

 また投げ釣りで出しても良い。あやめ相手はなんでか空中食らいになる。

 

必殺技ピックアップ

・214

 ライフル狙撃。

 Lが低姿勢での弾。Mが対空弾。Hはサーチ弾。

 中強は専らコンボ用だが、相手の弾見て214Hで切り替えせる。

 Lはこの技があるから弾の打ち合いに強い。笑えるほどガード硬直が長い。

 

・236

 爆弾投擲。Lが上に、Mが下に投げる。

 発生が遅いのだが、出てしまえば強い系の技。

 ダメージが高いので事故ると気持ちが良い。

 

・22

 移動技。

 Lが後転、MとHが前方ジャンプ。H版は早い。

 とりあえず連携の後にLで仕切り直しという使い方が主だろう。

 この移動中は追加入力式で、ややこしい。

 L後にLとMでライフル狙撃、性質は214と同じだが、硬直が短い?

 Hで前方飛びとなり、22Mと同じ技が出る模様。

 M後にLとMで中段攻撃。Hで立ちのみに通る投げ。

 それぞれリターンはかなり低いが、アシスト絡めればといったところ。

 現状トドメの22H以外は使ってない。

 

・22S

 ショッピングカート突進。

 アーマーの切り返し技で、地上ヒット時に追撃可能という無法技。

 守りが辛いゲームなので、ゲージは全部これに使いたいくらい。

 

とりあえずコレコンボ

適当>2H>214M>立ちL>立ちMM>2H>22LM>空投げ>立ちM>3H

 しょっぱな長いコンボで端以外で使える。(自分が端ならOK)

 3H後は密着確定ダウンを取れるので起き攻めへ。

 チェーンコンボ部分はもっと詰めれるけど妥協して書いてます。

 また更にコンボを伸ばす事はできるが、ゲージが必要となるのでトドメ以外はどうなのかな、とは思っている。

 伸ばす場合は締めの3Hから236M>214H>空投げ>立ちM>6M>3H>236Sとか…。

 空投げ前にJ2Hとかあるけど難しいのであまりおすすめしない。

 

適当>2H>ディレイ3H>236M>空投げ>立ちM>3H>236M>空投げ…

 端コンボで確定はしないのだが、空投げ前に受け身とるとループする。

 だから相手は受け身しないで食らい続けるしかない。

 

立ち回り

 最大の狙いは2H対空。そこからの214Mコンボで倒していきたい。

 なので相手を動かす事が重要となってきます。

 絶対アクションを起こす技となるため、236のボムが投げれるならとりあえず投げたい。

 相手のダッシュ等にはJ2H置きが有効です。

 ただこれをやっていると徐々に後ろに下がる事になるため、自分からダッシュ2Lなどで触りに行くのも重要です。

 触ったらとりあえず立ちMに繋ぎ、次を出すか出さないかの読み合いから投げなどでリターンをとっていく。

 

 前述の通り、基本的には対空待ちが強いんですがアキ相手はそれが通用せず、逆に封殺されかねないので攻める必要があります。

 ぼたんは性質的に自分から攻めることを得意としていないので、これが今の課題ですね。