【KOF15】ラルフ攻略

f:id:yami7:20220219013437p:plain

KOF15 ラルフ攻略

 

通常技ピックアップ

・2B

 貴重な下段な上に刻めるし必殺技キャンセルが可能。

 リーチも弱の中では普通に長い方で、3回までヒットさせる事ができる。

 

・遠C

 ハンマーパンチ メイン牽制1

 非常にリーチが長く発生も早い。

 超必殺技かクイック発動でのみキャンセル可能。

 カウンターヒットで受け身不能となり、空中ヒットでも追撃可能。

 注意点としてはしゃがみの相手に当たらない。

 

・遠D

 ソバットキック メイン牽制2

 そこそこな発生に長いリーチが売り。

 なんと開幕距離から届いてしまうんだ。

 しゃがみにも当たることから、使いやすさは遠Cより上。

 超必殺技かクイック発動でのみキャンセル可能。

 これにヒット確認してクイック発動が出来ると強烈。

 レバテクがあれば、超必殺技にキャンセルするのも強い。

 

・JB

 空対空はこちら。

 

・JC

 めくり判定あり。

 急降下爆弾パンチでキャンセル可能。

 

・JD

 下に判定の強い中段攻撃。飛び込みに優秀。

 バック小ジャンプJDは有効な崩しとして機能します。トドメとか。

 

JCD

 非常に持続の長いドロップキック。

 特に中ジャンプで出すのが強烈で、飛び道具をこえながら超判定で蹴り飛ばしてくる。

 飛び込みや空対空と用途は多い。

 発生が早いわけじゃないので、先出しできるシチュエーションを覚えていこう。

 

必殺技ピックアップ

・ガトリングアタック

 コンボ用の技。

 普通に確反がすごいのでガードされてる時に出してはダメです。

 ただうまいこと先端ガードさせられれば、反撃は受けづらい。(A版のみ)

 EXは貴重な弾無敵技です。いざという時に使いたい。

 

・ラルフキック

 Bが中段、Dがフェイント。

 すかし下段を狙ったりして…いつまで引っかかるかはわかりません。

 EXはコンボ用の技。

 シャッターストライクみたいな腹崩れの相手に対して浮かせ直す点が便利。

 

・爆弾ラルフパンチ

 貴重な対空技。

 Cは空中攻撃に対して無敵なため非常に使いやすい。

 EX版は完全無敵で、切り返しとして優秀。

 Aは相手の弾を相殺する際に使うことがある。ゲージ溜め目的とか。

 

超必殺技

ギャラクティカファントム

 コンボ用の技。

 MAX版は発生が早く、弾抜けに使えるけれど

 相手も弾にスパキャンしちゃうと返り討ちなので、

 やるならゲージのない相手に使いましょう。

 

・馬乗りバルカンパンチ

 ギャラクティカファントムより威力も発生も早く、

 有利フレームも長いのでコンボは基本的にこれ。

 

・ラルフスーパーファランクス

 クライマックス技。

 正直イマイチな技で、トドメならいいけど

 相手を中央に持っていってしまうためコンボには使いたくないのが実情である。

 

 

連続技

・2B*1~3→Aガトリングアタック→超必殺技→急降下爆弾パンチ

 基本コンボ。ラルフは正直これだけでも十分である。

 ゲージや相手の体力などの状況によって超必殺技を使い分けたいところ。

 1ゲージ:馬乗りバルカンパンチ

 2ゲージ:MAX版馬乗りバルカンパンチ

 3ゲージ:ギャラクティカファントム→MAX版馬乗りバルカンパンチ

 4ゲージ:馬乗りバルカンパンチ→ラルフスーパーファランクス

 やるなら3ゲージまでがオススメ。

 4ゲージはさすがにクイック発動コンボが圧倒的に減る。

 

・2C→EXラルフインパクト→Cガトリングアタック→Aガトリングアタック→超必殺技→急降下爆弾パンチ

 2Cからのコンボ。牽制や2Bでは届かない確反時に使用する事になるだろう。

 ド先端は繋がらないが、概ね繋がるので使いやすい。

 威力も申し分なし。

 EXラルフインパクトが硬直差-2なので入れ込んでもOK。

 

・C爆弾ラルフパンチ→Aガトリングアタック→超必殺技

 あたり方によってガトリング追撃できたりできなかったりします。

 安定は遠Cか遠D追撃。

 

・近D→3A→EXラルフキック→Cガトリングアタック→Aガトリングアタック→超必殺技

 飛び込み始動や大きい隙の相手に叩き込むコンボ。

 ガトリングの追撃でゲージ回収できる点が良い。

 

・適当→クイック発動→近D→3A→Aガトリングアタック→(MAX)馬乗りバルカンパンチ→ラルフスーパーファランクス

 3ゲージ最大コンボ(多分)

 4ゲージは飛びから決まれば880減る。凄まじい…。

 クイック発動後、上のEXラルフキックコンボやってもいいけれど

 どうせ2ゲージ使うのならクイック発動せずに一番最初のスパキャンコンボのが良いです。 

 

・(端)適当→EXラルフインパクト→(Bラルフインパクト)→Cガトリングアタック→EXラルフキック→Cガトリングアタック→Aガトリングアタック→超必殺技

 端限定のEXコンボ。全部最速でOKです。

 始動としては2B→3Aや2Cあたりが多いのではないでしょうか。

 ゲージ回収が多く、火力として申し分なし。

 ゲージ状況を見つつ、途中のEXラルフキックを省き、Aガトリング→超必殺もあり。

 途中のBラルフインパクト→Cガトリングはキャラ限定の模様。クリスに入らなかった。

 

その他

非常に使いやすく、破壊力のあるラルフ。

弱点はまとわりつかれることだったりする。

通常技があまり対空に向かないため。

なのでうまく爆弾パンチ対空できると勝率は上がるはず。

なにせJCDが強烈過ぎて、相手は空対空したくてたまらないので。