【MBTL】軋間紅魔通常技

f:id:yami7:20211003042051p:plain

メルブラタイプルミナ

通常技編

 

A系

・立ちA

 最速技でほぼリバースビート用。

 立ちCや2Cガードさせて、立ちA空振りで隙消し…が主な用途。

 発生が早く打点も高いため、相手の低ダへの対空になる時も。

 また4Aと入力することでラピットビートにいかない特性があるので、

 特殊な使い方があるかもしれない。

 

・2A

 立ちAと同じく最速技で下段。

 暴れから触りに行く時になど、使用頻度のとても高い技。

 立ちAじゃないとダメな場面がないほど、だいたい2Aで事足りる。

 

・JA

 発生の速い空対空技。

 とはいえ、通常ジャンプから出すと着地まで何もできないため、

 空対空用途であればJBのが強いと思われる。

 

B系

・立ちB

 発生の遅い立ち技。

 メリットは若干移動するため、触りやすい。

 または2Aからほんの少し遅らせて出すことで暴れ潰しになる。

 触りに行く技としては前述のとおり発生が遅いので、潰されやすい気がする。

 

・2B

 対空技。一方的に負けることはほとんどなく、最低でも相殺。

 そのため3B+Cを仕込んでおくと安心。

 ヒットしても相殺でもリターンとれる。

 

・JB

 空対空技。

 発生がJAとほとんど変わらないため、使うならこちらをおすすめする。

 

C系

・立ちC

 リーチの長い掌底。立ちBより発生が速い(立ちBが遅すぎるとも言える)

 空振り隙は大きいため、牽制向きかと思わせておいてそうでもない。

 コンボや固めでは頼りになるパーツ。

 前述のとおりリバースビートで立ちA空振りして攻め継続するなど。

 

・BE立ちC

 ガード不能の打撃。

 この技に限ったことじゃないけれど、軋間のBE技はアーマーが付く。

 かなり決まりやすいけど、後方に投げ飛ばすために起き攻めにいけない。

 そこそこのダメージがあるので、止めに最適。

 

・2C

 リーチの長い下段。

 専らコンボ用だが、牽制技としても使えるかもしれない。

 空振り隙は多めなので多用は禁物。

 

・BE2C

 アーマー技。

 暴れ潰し択として使いたいところだけれど、

 このゲームしゃがみシールドが強烈過ぎてあまり振りたくないという。

 コンボで使用することで威力アップに繋がる。

 

・JC

 飛び込み技。低空ダッシュのお供。

 他のジャンプ攻撃が下に弱く、

 しゃがんでる相手に当たらないのでこれに頼ることになる。

 

・BEJC

 アーマー技。

 空対空で強引にいったりが可能。

 ヒット時に相手が跳ねるためリターンも高い。

 とはいえアーマー発生前に潰されたりと、運ゲー感が強い。

 性質上上りジャンプで即溜め開始くらいがちょうど良い。

 

・3C

 浮かせ技。

 現状の軋間コンボはほぼ圧壊締めを良しとしているため

 使用頻度はとても低い。

 他キャラは対空として使えたりするから、もしかしたらアリかも。

 まあこいつは2Bがあるんだけれど。

 

その他

・投げ

 圧壊があるため、使用頻度低め。

 勝手にダッシュしたりと入力が楽なのでもっと使っていっていいかもしれない。

 

・ラピッドビート

 基本的にA、B、Cともに出る技は変わらない。

 が、Aのみ空振りキャンセルでラピッドビートが出せる。

 用途としては受け身狩りで、端での236締め後とかが狙い目。