【ラグオリ】リング考察

f:id:yami7:20210814013301p:plain

ラグナロクオリジン

リング考察

 

ハイウィザード視点

かつレベル80前の検討です。

 

ステータス

・DEX>INT>VIT

 現状検証の余地がありすぎるというか、

 狩りステでPvPやってるので調整とか全くわかりません。

 今はDEX99>INT残り>VIT1です…。

 

スキル設定

・マグナムブレイク(MB/マリンスフィアーc)

・ファイアボルト(FB)

 メインのダメージソース。

 ちゃんと精錬しているならLKだって連射で落とせます。

 

・セイフティウォール(SW)

 対LK最終兵器。注意点はリングでは長めのCDがあること。

 SPPに対して無敵ということはLKからダメージを貰うことは皆無。

 SPPで即死さえしなければSW貼っちゃえば完封できます。

 弱点は遠隔攻撃のスナイパーと、

 手数がありすぎて即消してくるアサクロです。

 

・クァグマイア(QM)

・ストームガスト(SG)

 基本クァグマイアを撒きながら前に進み、進路妨害も兼ねる。

 ストームガストはガン待ち対策にあるととても良いです。

 SW+サンク待ちとかに刺さります。

 

・フロストダイバー(FD)

ユピテルサンダー(JT

 対アサクロ、スナイパー用

 ボルト連打では一方的にやられるので、速射のFDを頼っていくことになる。

 リカバリーが無ければ態勢を整え、同時攻撃を狙いたいところだが、

 自分でJT決める場合、ワンパンできないと怖いね。

 正直スナイパーは射程が違うので苦し紛れではある…。一番相性悪いね。

 

立ち回り

 QMでライン上げながら、隙があればMBFBを叩き込むのが基本戦術。

 構成にもよるが自身が一番前に出ないといけないPTは辛い。

 なのでLK一人は欲しい。

 もうひとりはLK、砂、アサあたりから選択になるかな。

 

 LKが突っ込んだところにSGを打つなり、SWでサポートするなり、

 別のターゲットにボルト打ち込むなりできると良いですね。

 

 まあ結局のところ、課金というか装備が整ってないと戦術も戦略もないので

 そこはMMOの対人ゲーというところである程度は目をつむる感じにはなります。

 

 対LK

 ボルト打ちながら突っ込んできたらSWしてボルト連打

 

 対ハイウィズ

 装備が強い方が勝つ。

 FDJTするくらいならMBFBFBFBFBした方が手っ取り早いと思ってます。

 

 対ハイプリ

 ボルト連打で終わり。

 今の火力インフレ環境で、ヒールは間に合わないと思う。

 

 対スナイパー

 QM撒きながら一生ガン逃げ。

 LKになんとかしてもらう。

 ワンチャンFD凍結狙い。

 

 対アサクロ

 サイト焚いて味方と一緒に動き、見つけたらスパイクする。

 とりあえずFDで凍らせて逃げる、QMを自分中心に撒くなど…。

 FDJTで即死はよっぽどのことがない限り無理そう。多分。

 

 対ホワイトスミス

 不明。ハンマーフォールのスタンが強烈だが、寄られる前に処理できそう。

 とりあえずSWで良さそう。