【ラグオリ】ハイウィザード育成4

f:id:yami7:20210822220311p:plain

ラグナロクオリジン

ハイウィザード育成その4

 

ついに80になりまして、宣言通りマイトスタッフ+15を作成。

ぶっちゃけ茨とスプリントセットも超惹かれる

精錬値移行するのにホルグレンハンマー以外のものが必要ってことを知らず、

凄まじく出費があったのでこれからの人は要注意です。

 

で、性能はというと…まずマジッククラッシャーから。

f:id:yami7:20210822220550p:plain

これはどういうことかって言うと

魔法攻撃力をもとに、遠隔物理攻撃を放つというものです。

つまり影響するステータスは以下の2つ。

・魔法攻撃/精錬魔法攻撃

・物理ダメージ増加

 

関係ないのは以下の2つ。

・物理攻撃

・魔法ダメージ増加

 

これによっていくつか問題が発生します。

一つは精錬ボーナス。

f:id:yami7:20210822221314p:plain

最下段の%アップが乗りません。

武器とアクセ2種で盛ることができたため、結構大きいです。

 

もう一つ勲章ボーナスですね。

物理ダメージの方を上げる必要があり、

魔法ダメージの方は無駄(とまでは言わないけど)になった。

 

技としては詠唱もクールタイムもなく、

ディレイがASPD(攻撃速度%)に依存している特殊な技で、

わかりやすくいうとAGIとINTをあげようねってことですね。

 

 

で、マイトスタッフについて。

f:id:yami7:20210822220613p:plain

強化マイトスタッフって名前は

ぶっちゃけ翻訳ミスなんじゃないかと思いますがどうなんでしょうね。

※90装備はマイトスタッフIなので…。

 

攻撃するたび巫霊(多分みたまと読む)が付与され、

MAX5段階のバフを得る。まとめるとこう。

・魔法攻撃50%

・攻撃速度25%

・追加魔法ダメージ500%

 

わかりづらいと思うので

自分のダメージをそのままお伝えすると

・通常時2200程度

・最大バフ時11000程度

※木人調べ

 

一応Lv80段階でも色々やれば攻撃速度500%は達成できるので

秒間5~6発10000超えのダメージを出し続ける感じになります。

 

 

次にマジッククラッシャーの火力を上げるためには。

・攻撃速度

 一番重要な要素でしょう。

 マイトスタッフのバフをいち早く受けるためには手数が必要です。

 AGIは99まで上げつつ、残りの要素で攻撃速度を上げていくことになります。

 わかりやすいのはウィンドセットでしょう。

f:id:yami7:20210822223908p:plain

 これだけ見るとイマイチな感じするかもしれませんが、とても恩恵が高いです。

 頑張って作りたいセット。

 あとは「武器エンチャント/料理/製薬/ギア/スピードアップpot」

 エンチャとギアのハードルが高いです。持ってたらラッキー。

 

・魔法攻撃

 最も上げやすい項目でしょう。

 INTから装備からエンチャントから様々なもので上げられます。

 他の魔法にも影響ある万能ステータス。

 

・エンチャント:名弓

 レアエンチャントで、最大8%*3まで上げることができます。

 現在自分は2箇所、8+6=14%アップがついています。

 物理攻撃20アップが一緒についてきますが、これは無駄です。

 

・アーチャースケルトンc

 紫カードなのでブルジョアですが効果はダメージ12%アップとかなり高いです。

 マジクラ使い至高の1枚。もちろん持ってません。

 

・ウィンドゴーストc

 オートスペルで習得レベルのユピテルサンダーが発動します。

 マジクラ用としか言えないシナジーのある効果です。(INT上げる意味がある)

 1枚だと確率は低いですが、複数枚用意できるととても信頼できる確率になります。

 青カードなのでまだドロップ狙える範囲かな…と。

 またレンタル対応カードなので、1枚はそれで確保するのもいいですね。

 

 

最後に…他にとるスキルについて。

自分はファイアピラー、ユピテルサンダー、ストームガスト1をチョイスしています。

ファイアピラーはDEXを必要とせず連射できるタイプなため、

マイトスタッフバフを付与しつつ範囲攻撃が可能。

ユピテルサンダーはウィンドゴーストc用。

ストームガストはエンドレスタワー用ですね。

 

とりあえず今のところ作って後悔はないです。

懸念だったPTプレイもETいってみたらまあそれなりに活躍できたので。

※Wiz2編成をおすすめします…。こいつはSWおける弓枠って感じ。

 

今後は強烈なレベリングよりもウィンドゴーストcや、

アチャスケcのドロップ狙い目指そうと思ってます。

90まで先は長い…。