【MHR:SB】スラッシュアックス

モンハンライズ:サンブレイク

 

スラッシュアックスについて。

一先ず一通りの武器を作ったのでそれぞれ思うところを。

 

【最初に】

基本的にやることは変わっておらず、

覚醒して剣2段斬りから変形攻撃のループを行うゲームです。

細かくリターンを取る変形連打や、零距離パンパンなんかで工夫も可能ではあります。

また新要素により、受けからのリターンが伸びたという感じです。

 

【新要素】

・属性充填カウンター

 ソロにおいて無類の性能を誇る新規鉄蟲糸技。

 火力が高く、一撃で覚醒まで持っていけるのはインフレの極みである。

 マルチだとその強さはかなり落ちる。無くても良いレベルで。

 

・ワイヤーステップ

 ソロ、マルチともに有用な回避技。

 回避系のスキルが乗る影響で、刃鱗磨きにも反応する。

 バグか?と思ったけど仕様なのだろう。

 とりあえず入れとけ技で、おかげで回避距離アップが必須じゃなくなってる感あり。

 

・斧二段変形斬り連携

 斧の振り回しからでしか出せないため、

 やや使いづらいものの圧倒的なゲージ回復を誇る便利技。

 この技のおかげで強撃ビンの採用が容易となりました。

 

・変撃竜珠

 スラアク専用の百竜装飾品で、変形攻撃を行う時にメリットが発生します。

 ざっくりいうと変形攻撃時のスラッシュゲージの回復が4倍になり、ビン効果が増加します。

 強撃や属性ビンだとシンプルに威力アップです。

 以上を踏まえると、百龍装飾品枠は3スロ欲しい。

 

次、武器紹介。

 

【万能編】

・リ=コンクエス

 古龍以外はリ=コンクエスタが最も限りなく正解に近いです。

 特にマルチにおいてその強さを発揮します。

 作りやすい武器であり、序盤から作れて終盤までその強さに衰えはない。

 ソロでは敵が脆いので、より早く処理するために属性武器のが良いかなとは思います。

 

 ビルドは匠1つけて紫ゲージを発揮させ、剛刃研磨運用がおすすめです。

 あとは好みですね。拘束変形はマストとして攻撃的にするのか防御的にするのか。

 

【強属性編】

・デストロ=Y(オロミドロ亜種)
・D=イレクトロ(オロミドロ)
・フルマーク改(フルフル)
・白兎雪矜ネーヴェスレ(ウルクスス)
・災禍斧ダルクメルツェ(デスギア)

 それぞれ百竜3スロ武器です。

 サンブレイクにおいて属性ダメージはかなり強力で、その他諸々でスラアクにとっても追い風です。

 ビルドに関しては結構好み(とお守り次第)なところがありますが、自分は業物3運用をおすすめします。

 いろいろなものを犠牲にするなら匠3剛刃研磨3が強いとは思いますが。

 とりあえずこの5種類+リ=コンクエスタあれば困ることはないですね。

 

【強撃編】

・ハイ=リュビリオン(リオレウス
・巨爪ダイカイタイ(ダイミョウザザミ
・エジニハ=ダオラ(クシャルダオラ

 ライズではゲージのたまりの遅さから採用されづらかった強撃ビンですが、

 今作は充填カウンターを筆頭に斧二段斬り連携のおかげで非常に使いやすくなってます。

 またダイカイタイ以外は素で紫ゲージなのもあり、剛刃研磨ビルドがしやすいです。(匠業物でもいいですけど)

 おすすめスキルは強化持続ですね。覚醒ためやすくなったとはいえ、減気や属性の2倍くらいの差はあるので。

 

 好みにもよるかもしれませんが、火、水、氷属性においては強撃ビンのが強いかもしれません。

 自分はそうしています。それくらい覚醒までのストレスが緩和しました。