【FF14】クリスタルコンフリクト 召喚士メモ

召喚士メモ

 

2回くらい手のひらドリルしているこのジョブ。

最初触って中々強いかな?やっぱ弱いかも?案外強くね?←今ここ

 

強いと思う点は遠隔でインスタントで瞬間範囲火力が出せる事。

他にもバインドとヘヴィが付けれたり、LBの追い打ち力が高かったりありますが

一番はやはり瞬間範囲火力かなーと思ってます。

 

■アクション

・ルインガ(4000/1.44s/2.4s)

 とりあえず削りで頑張って打ちたい。

 遠距離からパンパンうてるのはなんだかんだ強い。

 

・クリムゾンサイクロン/ストライク(8000/12000/Instant/15s)

 いわゆるリープからの範囲攻撃。

 キャスターの癖に特攻するなとは思うけれども。

 インスタントなので瞬間火力に優れる。

 2段目のストライクは飛び込まず、遠距離から周囲にノックバック効果。

 うまく裏取って手前に弾けると面白いけど、あまり活きた試しはない。

 狙い所としては削れた相手にフォーカスして、という感じ。

 逆にいうと満タンの相手に突っ込むとカウンターでこっちが死ぬ。

 

スリップストリーム(6000/3000/1.92s/30s)

 持続型の設置攻撃。キャストとリキャストは長め。

 ドーナツ状になっていて、真ん中が攻撃判定がない点に注意。

 とはいえ出てしまえば抑止力は高く、相手は寄りたくなくなるので

 クリスタル付近や、チェックポイントなんかで置けると効果的。

 あとは後述のマウンテンバスターでバインドした相手とかも使いやすい。

 

・守りの光(Instant/20s)

 被ダメカット&8000相当のバリアというとても使い勝手の良いバフ。

 効果時間は10秒で、とりあえず戦いそうになったら使おう。

 ぶっちゃけ自衛用に使ってます。PTに使うにはちょっと連携しづらい。

 

・マウンテンバスター(2000/15s)

 威力は控えめなものの範囲攻撃かつ、対象をバインド&周囲にヘヴィと中々強烈。

 開幕巻き込んで当てれると防御か浄化を誘発させれる点が優秀。

 または防御浄化を切った相手に使い、トドメをさすのにも。

 とにかくきっかけ作りとして優秀なので、

 最初はこれをきれいに決めることを意識すると良いかも。

 

・ミアズマバースト(3000~6000/Instant/15s)

 チャージアクションで2ストックされる。

 相手のHPが低いと火力が上がり、半分以下で最大、つまり6000ダメージとなる。

 クリムゾンコンボとともに瞬間火力とお供に。

 遠隔から32000を即時に叩き出すので中々強烈です。

 

・【LB】サモン・バハムート(12000/90s)

 召喚はLBが2種類あってお得!

 バハムートは攻撃よりのLBとなっています。

 発動時に広範囲攻撃を行い、20秒バハムートが色々やってくれます。

 基本的にはこちらを使うことが多いかな。

 

 ・アストラルインパルス(6000/1.44s/2.4s)

  ルインガの差し替え。威力若干アップ。

 

 ・ウィルムウェーブ(6000/Instant/2.5s)

  範囲内(30m)の最もHPが削れた対象を自動で攻撃し続ける。

  攻撃回数は8か9回だと思われます。

 

 ・アクモーン(12000/Instant)

  1回だけ撃てる履行技。範囲攻撃。

  とりあえず打ち漏らさないように。

 

・【LB】サモン・フェニックス(4000/12000/90s)

 防御よりのLBとなっていて、発動時に範囲継続回復付与を行う。

 HP25%以下or一定時間で更に12000回復という鉄壁状態…ではあるが、

 フェニックス呼んだところで死ぬ事は多い、というのが現実であったりする。

 まだ使い所が掴めてないだけかもしれない。フェニックスおいて防御したりね。

 こちらもバハムート同様20秒間色々してくれます。

 

 ・霊泉の炎(4000/Instant/2.4s)

  ルインガの差し替え。インスタントになり使いやすく。

  とはいえ、リキャは変わらないので威力アップにはならず。

 

 ・火焔(4000/Instant/2.5s)

  バハのウィルムウェーブと違い、フェニックスから最も近い相手を狙う。

  ヒット時に与ダメ50%ダウンのデバフを付与するが…運ゲー感ある。

 

 ・リヴァレーション(3000/3000/Instant)

  履行技。範囲にDOT付与。

  打ち得技だけれど、やはり瞬間火力じゃないと回復されちゃうんだよなあ。

 

■戦い方

 色々試したけど、結局は安全なところから一方的に殴れる状況を作りたい。

 遠隔前出ろというご意見もありますが…

 オーバータイムで負けてる時はさすがに乗りにいくけど

 基本的にはキル優先でいいんじゃないかなと思ってます。

 射程ギリギリだと追いかけ辛いので、この辺は経験でいい距離を見つけましょう。

 

 きっかけはマウンテンバスターで行う。味方が攻撃できそうな対象だとベスト。

 その後ルインガ打ちながらライフ半分以下になったらミアズマとクリムゾンコンボを叩き込むイメージ。

 味方を信じて最初からインスタントアビでも良い場合もある。

 あと自分がそうだったけれど、守りの光を忘れないように。

 リキャ20秒、効果時間10秒なのでガンガン回していきましょう。

 

 LBの使い所はやはりチェックポイントやクリスタルで群がってる相手に。

 この時、状況にもよるけれど…

 最初に書いたように安全な位置から攻撃し続けれると非常に強烈。

 継続的に12000を出し続けるマシーンとなるので(バハの場合)、LB撃って即死ぬような事がないようにしましょう。