【GGST】ソル連続技編

ギルティギアストライヴ

ソルの連続技(コンボ)について

 

※略語(基本的にアルファベッド頭文字を使用)

・ガンフレイム=GF

・バンデッドリボルバー=BR

・バンデッドブリンガー=BB

ヴォルカニックヴァイパー=VV

・ロマンキャンセル=RC

ダッシュキャンセル=dc

・ジャンプキャンセル=jc

 

【連続技】

・K(2HIT)→6S→BR(2HIT)→RCC→JD→ダッシュK→6P→HSVV(クリーンヒット)→HS(壁割り)

 中央より端寄りで成立するコンボ

 以前までのダッシュキャンセルがネット対戦であまりに安定しないため見つけたコンボ

 ロマンキャンセルの波動をキャンセルし、補正が乗らない工夫を加えたもの

 ここの記載しているコンボの中で最も威力が高い

 より安定させる場合は最初のバンデッドリボルバーを1HIT目でロマキャンすると良い

 高さが稼げるようになる

 特に端では難易度が上がるため、BR1HIT目ロマキャンを意識したい

 

 ・K(2HIT)→6S→BR(2HIT)→前or下RC→(前RCの場合着地せず)前ジャンプJD→(ダッシュK(1HIT))→6P→HSVV(クリーンヒット)→HS(壁割り)

 かなり難易度落としつつ威力と運びを兼ねた万能コンボ

 前RCにした場合、上記より運ぶ

 端に近い時はこれが一番オススメかもしれない

 地上コンボのヒット数が足りないと感じた場合は、6Pの前にダッシュKを挟むこと

 例)K先端→6S→BR 遠S→HS→BR 等

 

・K(2HIT)→6S→BR(2HIT)→前RC→溜めD→K→dc→K→6S→BRorBB

 現在の基本コンボ

 締めのBRかBBかは相手の高さによる 安定はBR

 あらゆるロマンキャンセルを挟んだコンボは

 このコンボの「前RC」以降のレシピで問題ないくらい汎用性が高い

 例:2K→2D→前RC PP→前RC 投げ→前RC など

 

・K(2HIT)→6S→BR(2HIT)→前RC→溜めD→K→dc→K→6P→HSVV(遅らせてクリーンヒットを狙う)→HSorJD(壁割り)

 端での壁割りコンボ

 上のレシピの最後だけ変更し、6Pで壁バウンドさせ

 引きつけてヴォルカニックヴァイパーを当てることでダメージを稼ぐ

 

 ※前RC→溜めD→K→dc→Kのコツ

 「全て最速で出す」ということが基本にして最大のコツなのだけど

 意識する最速ポイントは3つ

 前RC→溜めD:着地後最速でダスト

 K→DC:地味に難しいポイント 最速ダッシュを心がける

 DC→K:ダッシュしたらK連打する

 

・(ダッシュ慣性)K→2D→HSVV(クリーンヒット)→6HS

 ノーゲージでの瞬間火力コンボ

 ダッシュしながらのKじゃないとヴォルカニックヴァイパーがクリーンヒットしない点に注意

 締めの6HSは当てると起き攻めが不能になるので、

 状況に応じてあえて追撃せずに接近するのも良い

 

・6HS(カウンター)>ダッシュ6P>GF>ダッシュK>6S>BB>ファフニール(壁割り)

 端のカウンター始動ノーゲージ壁割り

 主に無敵技をガードor空振りさせた後に叩き込むことになる

 6HSは発生が早いのでそれを狙うこと自体は容易のはず

 意識さえできていれば

 

・K(空中ヒット)→JK→空中ダッシュJK→JD→K→6S→BB

 対空壁割りコンボ

 中央より端付近で狙える

 このコンボがあるため、K対空のリターンが高い