【MBTL】ムーンドライブ解説

f:id:yami7:20211011234330p:plain

メルブラタイプルミナ

ムーンドライブ解説

 

ムーンドライブ

 ムーンアイコン50%以上で使用可能の時間停止システムかつ強化システム。

 強化中はムーンスキルの出始めに相殺判定が付き、

 マジックサーキットの増加量アップおよび徐々に増加する。

 正直最初にダウンした時の起き上がりは出し得感が強すぎですね。

 主に切り返しで使用することが多く、隙消しではあまり使わない印象です。

 

 何故起き上がりで使うと強いのかというと、まず発動に無敵がある。

 その一瞬時間が止まり、状況が把握できる。

 更にムーンスキルに相殺判定が付くため、相手が手を出していたら暴れられる…等。

 最近は発動ムーンスキルはバレバレ感強く、シールドに弱いけれど

 そしたらバックステップやらをすればいいのでやっぱり強いですね。

 

 ただし対策としてはムーンドライブ返しなるものが可能。

 ムーンドライブ発動の時間停止中にムーンドライブを行うと五分状況、あるいは相手の動作が見れるためちょい有利になれます。

 試合開始直後の起き攻めの攻防はこのやりとりが多く見られます。